So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

前向きな気持 [日常]

朝の体重67.5kg。
ゆっくりしすぎたかな。
朝は曇り空だったので撮影せず。
出勤途中で白い彼岸花。
アゲハチョウが絡んでいましたが、なかなかうまく行きませんでした。
20170920higan.jpg

振替休日が明けて勤務なのに朝早く目が覚めたので、Blu-rayレコーダーを設置しました。
新しい機種はメニューがきれいで、セッティングも簡単。
10年前は1、2時間くらいかかった記憶があります。
無線LANもらくらく設定。

いろいろ出来そうですが、結局あまりテレビを見ないので必要なさそうです。
それでも良質の番組を録画して見直せますし、道徳資料や講演資料になります。
やっぱり新しいものを買うとテンションが上がります。

55インチの有機ELテレビが欲しくなってきました。
あれこれ買って金銭感覚が麻痺してきたのかも知れません。
すぐに妻にくぎを刺されました。

志事は運動会の礼状作成。
礼状の中に運動会の最後に撮った写真を入れました。
雰囲気が伝わるとうれしいです。
やっつけ仕事ではなく、丁寧な仕事が出来ました。

職員会議の事項書作成。
10月行事予定。
人形芝居新聞記事掲示。
写真掲示等々こまごまとしたことで充実。
イベントが一つ終わって次の日に休めたので良い感じです。

近大高専の先生が来てくれました。
なんと苗字が同じ。
三重県最南端紀宝町の出身だそうで、まさに九鬼水軍の末裔か。
私の祖先が九鬼水軍に雇われた尾鷲方面の人で、沖で水難に遭って流れ着いたという、勝手な考えを話したら笑っていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 

振替休業日 [日常]

朝の体重67.4kg。

20170919asa.jpg
富士山
20170919fuji.jpg
だるま朝日
20170919daruma.jpg
日の出
20170919hinode.jpg

水星月火星金星。
20170919hoshi.jpg


















朝の絶景三点セット+水星月(地球照)土星金星が揃いました。
とても気持ちの良い朝。
心地よい疲労感が残っています。

運動会が終わって振替え休業日。
教頭会研修会がありましたが、休ませていただきました。

午前中は写真の整理。
連写で撮りまくったので同じような構図がたくさん。
全員が写るようにするための方策でした。
ある程度写真を選んでピックアップ。
保育所、小学校と振り分けました。
保育所はDVD1枚。小学校は3枚になりました。
ファイルサイズを落としておけば良かったかな。
中学校分はあまり選ばず、後から選びましょう。

私が振替休日なので、妻がシロアリ点検を申し込んでいました。
10時半の約束で、10時15分頃見えました。
点検していただくとかなりシロアリがいるようです。
見積もりは37万円。
35億じゃ無かった。
シロアリは気になりますが、今回は申し込まず。

午後からBlu-rayドライブ・Blu-rayレコーダーの購入へエディオンへ。
いつもならソニーストアですが、家電はエディオンで買う場合が多いです。
エディオンには教え子や知人がたくさん働いているので、実店舗にあるものはなるべくそこで買っています。

Blu-rayドライブはノートPCでも、ボードPCでも認識してきちんとディスクが読めました。
両方ともかなり使ってきてドライブの調子が悪くなっていたようです。
購入したドライブにBlu-ray再生ソフトが付属していたので、インストールすると無事再生できました。
これだけでも価値があります。

Blu-rayレコーダーは20日の朝方設置。
きちんと認識してセットアップ終了。
結婚式のディスクも再生出来ました。
こちらも10年使ってドライブが傷んでいたようです。
新しいBlu-rayレコーダーはインターネットにつながっているので、新しい使い方が出来そうです。
楽しみです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

閉校記念運動会 [日常]

朝の体重67.2kg。
台風が早めに過ぎていきとても良い天気。
月と金星
20170918tuki.jpg
グラウンドが気になって早めの出勤。
まだ暗い中5時に行ってみました。
すると既に1台場所取りのために来ていました。
「きょうはするんですか」
「やりたいのですが、今から相談です。」

グラウンドのところどころには水がたまっていました。
微妙な状況ですが、天気は最高。
5時45分までに考えられる状況は全部考えて黒板に書いておきました。

小中の校長、教頭、体育担当、中PTA会長が集まって協議した結果1時間遅れで開催決定。
小学校のPTA会長さんは台風の後始末で競技には来られませんが、仕事なので仕方ありません。
結局職員室には入らず運動場で競技を終えました。
開催決定となったら話は早く、保護者教職員へメール配信、地区放送、準備とやることいっぱい。

子ども達も6時30分にはたくさん集まってきて、テントを出したり、グラウンドの水のある所にぞうきんを置いたりしました。

1時間送らせたおかげで準備はばっちり。
少しグラウンドが柔らかい中開会式が始まりました。
20170919undokai.jpg

小中最後の運動会なので、1日延期したとは言え、秋晴れの休日に出来たことでたくさんの方が来てくれました。

閉校記念事業実行委員会が考えてくれた、もちまき、力試し決定戦(4人一組の綱引き)、フォークダンス、パン食い競争、バラエティリレーはたくさんの方々が趣向を凝らし、仮装をして参加してくれ、大盛り上がりでした。
実行委員の方は仕事の後やお休みに運営を考えてくれ、時間短縮のための練習までやってくれています。
参加者の募集もがんばってくれていました。

いろいろあった中本当にご苦労をおかけしました。
ありがとうございます。

子ども達やPTA役員・委員、職員の方々も素晴らしい動きで本当に盛り上がった素晴らしい運動会でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

運動会延期 [日常]

朝の体重66.5kg。

前日から決まっていたのですが、台風、秋雨前線の影響で運動会が延期になってお休み。
準備や18日の朝、開催できるかどうかなどメールや電話で連絡を取り合うなど、やることの多い日になりました。

「たいへんや」と言っていたら、妻から「たいへんと思うたいへん、当たり前と思えば当たりまえ」と言われました。
その通りです。
そう思ったら当たり前になってきました。
「たいへん」と思っていたり「嫌だな」「早く終わって欲しい」と思っているからミスが多いのかも。

運動会のバラエティリレーのエントリーが増えたようです。
台風の中でも実行委員さんは動いてくれて、参加者を募ってくれています。
18日に出来るといいなあ。

13時判断で前日準備の予定でした。
台風が近づいているのに雨は上がっていましたが、会長さんと相談して、夕方にかけて風雨が強まるので準備は無しでメール配信しました。
その後三重県に暴風警報が出されたので良い判断でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

土曜授業 [日常]

朝の体重66.9kg。
朝から雨模様。
前日の人形芝居の写真を整理して、保育所と小学校に届けました。
届ける途中にも雨が降り、1日強く降りそうな気配でした。

運動会の準備のため土曜授業でしたが、17日の運動会は台風18号の影響で延期。
運動会の練習の後運動会当日朝から準備できるように下準備をして5限まで授業。

17日朝の天候判断は無しで延期が決定したので、地区放送の手配と、メール配信の予約。
地区放送は各地区同じシステムですが、久しぶりに使ったので、操作がうまく行きませんでした。
さらに操作がうまく行っても、しゃべるときに噛んでしまってやり直し。
思いのほか時間がかかってしまいました。
授業をしているときは滑舌など気をつけていたのであまり噛むことは無かったのですが、最近は良く噛んでしまいます。

時々閉校記念Tシャツ配布などこまごまとした仕事。
途中台風の動きをネットで確認しながら、18日の天気を予想しました。
何とか18日は朝からできそうです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

トラブル [日常]

朝の体重66.9kg。
朝から雲の多い日でした。
20170915asa.jpg

台風が近づいているせいか南の方から雲が流れているようです。
前日の夜10時頃にメッセージが入っていました。
何かトラブルがあったようです。

気になったので早めに出勤。
出来ることを終わらせて、待機しました。

何やら大人の間でSNSを通しての意見の衝突があったようです。
午前中対応に苦慮。
しかし何とか上手く収まりました。

いつもなら、トラブルがあると心配しすぎて何も出来なくなっていましたが、最近は切り替えることが出来「何とかなる」と思えるようになりました。
色んな言葉に助けられながら、成長しているようです。

それにしてもSNSのやりとりは大人でもちょっとしたことで感情のもつれがあるので、子ども達ならなおさらでしょう。
気をつけないといけません。
やっぱりコミュニケーションは顔と顔を合わせてすることが大切です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

伝える〔部活編〕 [日常]

朝の体重66.8kg。

20170914asa.jpg
富士山
20170914fuji2.jpg

朝日
20170914asahi.jpg

















2日連続富士山が見えました。
平日なので自宅前のみ。

公立校教員20代の割合増加。首都圏では2割増。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254074
こんな記事が出ていました。

この数年でベテランの先生方が大量退職します。
かくいう私も後3年。

最近は個人パソコンで黙々としごとをしている姿が多く見られ、飲み会が減り、歓迎会、学期の打ち上げ、行事の打ち上げ、忘年会、送別会くらいで、しかも2次会も少なく、あってもカラオケ。
私が新採のころは、職員室の会話。飲み会などなどで先輩教師が肌で感じたことを伝える機会がありました。食事や話をするだけの学年会や、数人での飲み会もたくさんありました。

そんなときに生徒の話になり、「こんな時にはこうしてきた」という経験を伝えてもらっていました。
今はそんな機会が減っているので自分が経験してきたことをメモ代わりに綴っていこうと思います

朝は生徒よりも30分早く登校し、朝練の場所や、教室の確認。
一番早く来る生徒より早く来ることで、生徒に信頼されていたように思います。

1983年から2006年まで陸上競技、2006年から2008年までは野球の指導をしていたので、メニューを考えて生徒に伝えるのですが、1995年から2011年までは毎朝陸上通信を作り、朝練の時に前日あったコト、考えて欲しいこと、その日にやること、メニューを作って一人一人に渡していました。
多い年は220号。授業日数より多かった気がします。
そのことで、自分で読んで自分で動くことが身についたようです。

内容は技術的なことより心のあり方、生活の仕方の話が多かったようです。
今道徳で伝えているようなことを書いていました。
朝1日のことを伝えておくことで、放課後急な会議で練習に行けなくても、選手達は自分で動けるように也、毎年全国大会に出場できるようになりました。

学級通信も毎日出して1日のこと、特に良かったことをたくさん載せて、道徳や学活の間走を交流していました。
すると、生徒は書く力から読む力が付き、思考力も付いて学力が上がって、やる気も出て来ました。

クラスがたくさんある学校では学年通信を毎日出していました。
通信を出すことで、保護者からの信頼も高くなり、何かあっても保護者が「もしかしたら通信を読み忘れていたかも知れない」とワンクッション置くので、クレームもとても減りました。

大会の後は必ず結果を伝えていました。
ベスト記録を出した子、良いプレーをした子のことは必ず取り上げました。
通信を出すことで子ども達の様子をよく見るようにもなりました。

通信は朝作成。
朝4時に起きて、天気を確認して、1日の仕事を確認して作成していました。
部活通信と学級通信を合わせて1時間かけていませんでした。
パソコンを使うようになり、入力が早くなったのも良かったと思います。

1日のことを予想して書いているので、仕事も早め早めに終わり、遅くとも夜7時には帰っていました。
今は当時よりもやることが増えているように思いますが、そんなに遅くまで残って仕事しなくても良いのになあと思ってしまいます。

よくよく考えると出勤前に毎日2時間仕事しているのと同じでした。
それでも学校に残ってやれば、光熱費がかさみます。
学校の電気代は契約アンペアが高いので、家庭よりも費用がかかります。
自分も若い頃は10時くらいまで残っていたから言えないなあ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

愚痴 [日常]

朝の体重67.7kg。
夜寝てしまったので増えてしまいました。


20170913asa.jpg

富士山
20170913fuji2.jpg


















だるま朝日
20130913darumaa9.jpg

さわやかな秋になると見みられる贅沢なセット。
良い季節になってきました。

出勤してから全力でお仕事。
台風18号が中国大陸へ行くと思ったらマサカのUターン。
17日にこちらにやって来そうです。
16日の土曜授業での運動会準備、17日の運動会、18日の予備日が心配になってきました。
台風のスピードが上がれば、18日が台風一過で何とか出来そうです。

小中の校長教頭で話し合いを持ちました。
なかなか話が進展せずに時間がかかってしまました。
原案を立てたのですが、考え方が甘かったようで反省。ちょっと無力感。
しかしこれも修行です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

仕事の仕方 [日常]

朝の体重66.9kg。

20170912niji.jpg
夕焼け
20170912yukei.jpg

18時前に帰宅すると海の上に虹が見えていました。
伊勢の方からは虹が二重に見えていたようです。
もう少し早い時間だったら我が家からも見えたかも。

朝から雨模様。
台風18号の進路がとても気になります。
最初は西に向いているので、中国大陸に上陸して終わりだと思っていたら、U-ターンしてきて17日は九州に接近の予報。
秋雨前線を刺激して17日から雨が降り18日にはわが地方に接近となると運動会が出来ません。
天気のことなので仕方がありません。
出来る準備だけはしておきましょう。

志事は平常。
教委等への報告がいくつかありましたが、すぐに回答。
仕事の仕方の工夫で、締め切りが近いか遠いか、よりも仕事が早くおわるかどうかで優先順位を付けています。
時間がかからずすぐに報告できるものは、提出期限が先でもすぐに対応して報告します。
調査もので時間のかかるものはじっくりとします。
そうすることで、期限ギリギリに慌てなくてすむし、仕事も早く終わります。

人に頼まれたこともなるべくすぐにやるようにしています。
すると志事がはかどります。
良い感じ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

東日本大震災から6年半、アメリカ同時多発テロから16年。 [日常]

朝の体重67.4kg。

20170911asa.jpg
朝日
20170911asahi.jpg

秋雨前線の影響かスッキリしない天気です。
東日本大震災から6年と半年。
高齢者の問題が顕著になってきます。
復興は進んでいるのでしょうか。
政治家や企業人はもっともっとやることがあるのでは無いでしょうか。

同時多発テロから16年経ちましたが、あれから何かが変わったのでしょうか。
世界の警察を標榜するアメリカが国内向けになってきて、今のトランプ政権につながっているのでしょうか。
世界の問題は西洋思想だけでなく、「赦し」と「和」の東洋思想が必要でないかと思うようになりました。
ところが日本のマスコミは、政治家の不倫や、芸能人の結婚妊娠離婚を根掘り葉掘り詮索しては、垂れ流しています。
もっと大切なことがあるのになあと感じます。

第2週の月曜日。
第1週がしんどかったので、少し慣れた気がします。
朝からみやざき中央新聞を読んでホッコリ。
早起きしてきた三女とお話しして良い感じ。
朝から笑いのある家族です。
許しと笑いで平和がやって来る気がします。

出勤してから駐車場の草刈り。
なかなか草刈り機のエンジンがかからず苦労しました。
1時間やっただけで気持ち悪くなりました。
やっぱりシルバー人材センターの方々はすごいです。
右腕が筋肉痛になりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

スポーツフェスティバル [日常]

朝の体重67.7kg。
9日お昼を食べ過ぎました。

20170910asa.jpg

朝から、陸協に提出する写真を整理してコピー。
ほとんど前日やってあったのを確認。

7時30分出発で伊勢の陸上競技場へ向かいました。
スポーツフェスティバルです。
マスターズと小学生クロスカントリー選考会を兼ねた大会ですが、競技が10時から14時30分まで。
早く終わる大会です。
うちのチームは長距離の選手が一人なので参加せずに、私だけ審判に行きました。

新採当時教えた選手が48歳になり、マスターズのリレーに出場。
中3の時には女子4×100mリレーの2走で県優勝をしています。
今は高校の講師をしながらバレー部の顧問をして活躍しています。

教えた子が先生をしているのはなんだか嬉しいものです。
陸上競技を教えた子ども達がたくさん先生をしています。
体育の先生が多いので、もしかしたら当時の顧問が一生懸命だったことが伝わったのかと思うと嬉しいです。

写真を撮って送ってあげると喜んでいました。
他にも知り合いの写真を撮って送信。喜んでいただけました。
陸協の総務のからも依頼があり対応。
写真が役に立っています。
自分の好きなことが育ててもらった陸上に役立つのは本当に嬉しいです。

今回は1600枚と控えめ。
マスターズはほとんど全てが決勝で、一人や二人の参加種目があり優勝者が分からないので、知人を中心に撮影し、高校生や一般は決勝を中心に撮影しました。
また、いつもは秒20コマを利用しますが、今回は10コマで対応。
フィールド種目意外は10コマで十分かも。
高校生くらいの100mは20コマ使っても良いかもしれません。

走っているときの良い表情の写真を選ぶのにはコマ数が多い方が良いのですが、5000枚の中から選ぶのはたいへん。
シーンによって使い分けましょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

9月9日に9秒98 [日常]

朝の体重66.5kg。

20170909asa.jpg

20170909tuki.jpg

きれいなグラデーションの朝。
涼しくなりました。
朝日は雲の中。

午前中は陸上クラブの練習。
日差しがあるとまだまだ残暑厳しい中でしたが、子ども達は元気に練習していました。

今回はクラブ対抗で写真を撮っていて気づいたことを子ども達に伝え修正しました。
1 プロックを押し切ってからスタートする。
2 真っ直ぐ前を見て走る。
3 笑顔で走る。

1については早くでたら良いと思っている子供や指導者がいる中、スタート時の腰の位置について丁寧に伝えました。子ども達は見てすぐに分かるので、理解したようです。
2については、100mを103mくらいにしている。真っ直ぐ走れば100mだけど曲がると遠回りになると伝えました。また下を向いて走る子がいたのでそこも指導。
3については、写真を撮っているとみんな力んでいるので笑顔を意識して全力の中でもリラックスをと伝えました。笑顔で大きな力も出ます。笑顔の力は大きいです。

これで来シーズンまた飛躍しそうです。

短距離、ハードル、投てき、長距離、幅跳びに別れて練習。
今回はコーチが8人来てくれていたので、充実した練習になりました。
最後は123年生は一人75mのリレー。456年生は一人100mのリレーを3本。
ちょっときつそうな子がいましたが、これくらいやることで強くなれるでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

家族の会話 [日常]

朝の体重66.8kg。

20170908asa.jpg
朝焼け
20170908asayake.jpg
富士山
201709087fuji2.jpg
朝日
20170908asahi.jpg
起きたときには蒸し暑さを感じましたが、外は涼しい朝でした。

富士山が見えていました。
朝日も拝めました。
良い朝です。

写真の師匠は市内の灯台のあるとこで富士山を撮影していました。
意外なことに師匠は9月の富士山は初めてとのこと。
さすがに美しい富士山でした。

7日は気象情報を見た後夕食時にテレビを消しました。
いつもはつけていたのですが、ある本の文章に「コミュニケーション能力は家族の会話から。そのためにはリビングからテレビを無くす」とあったのでせめて夕食時は消しました。

ニュースも相変わらず北朝鮮の核開発とミサイル、政治家や芸能人の不倫。
聞いたり見たりしていていて気持ちの良いものではありません。
日本のマスコミ・メディアっていつからこんなになってしまったのでしょう。
ネットでも、あら探しばかりです。
それんなことより家族の会話と思いました。

するといろいろ話が出来て良い感じ。
1日の疲れも吹っ飛びます。

8日の朝も久しぶりに家族で話しをしながら朝食が摂れました。
と言っても私の朝はコーヒーと水だけなのですが、笑いのある楽しい1日のスタートになりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ありがとうと笑顔の力 [日常]

朝の体重66.6kg。
66kg台キープしています。
お昼が給食になり食べ過ぎないのと、昼間しっかり動いているからでしょう。
志事ダイエット続けます。


20170907asa.jpg

20170907tuki.jpg
朝日
20170907asahi2.jpg

きれいな朝焼けと朝日を拝めました。
自分の部屋から朝日が撮れるようになってきました。
良い季節です。

前日閉校記念Tシャツが届いたので、地区放送をしていただきました。
すると、申し込みを忘れていた人から問い合わせがありましたが、既に締め切っていたのでお断りしました。

民間企業ならどうしたのかなと考えましたが、どうしても運動会には間に合わないので、仕方がありません。
また、地区回覧で申し込んだのですが、事務局に申し込みが届いていない人も2件ありました。
回覧板にも各家庭1枚ずつ申し込み書が必要だったと反省しました。
申し込みは事務局へと書いてあってもきちんと読んでいない人がいます。
こちらに責任はないのですが、いろいろ考えます。
ここでお断りすることで、回覧板をきちんと読むことや、期日に間に合わなければ対応できないと言うことを学んでもらう機会にするか、気持ちに応えるか難しいところです。

申し込みのあった方のみに電話すれば、こんなケースは無かったも知れません。
電話よりも簡単にすませようとした結果こんなケースが出て来たのかなと思いました。
結局申し込みが届いていた方には全員に電話を入れましたが、でられないところも数件。

携帯電話の番号が分かっている方にはショートメール。
こちらの方が相手も電話に出なくて済むし、自分の時間が空いたときに返事できるので便利なようです。

また一つ学べました。
そいて、じぶんはまだまだ自分は甘いと痛感しました。
長く教員をやって来ていますが、狭い世界でぬくぬくと過ごしていたのがよく分かります。
もっともっと、世間の波に呑まれましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

シルバー人材センター [日常]

朝の体重66.3kg。
フルタイムで勤務していたら減ってきました。
お中元でいただいたビールがなくなり飲まなくなったら減りました。
ビールは食欲を増すのでやっぱり食べてしまいます。

しとしと雨が降る朝を迎えました。
出勤時には雨が上がりましたが、蒸し蒸しとした天気です。
夜には天気が回復して満月を拝むことが出来ました。
20170906tuki.jpg

20170906tuki3.jpg

職場にシルバー人材センターの方が来てくれて、椿や桜の剪定をしてくれています。
夏休み中にはグラウンドの除草作業をしてくれました。
素晴らしい働きぶりです。
自分は自分の仕事をこんなに丁寧にしているのかと自問されられます。
それくらい素晴らしい仕事ぶり。
励まされました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

機嫌 [日常]

朝の体重66.5kg。
久しぶりの66kg台。キープしたいです。

20170905asa.jpg
朝日
20170905asahi.jpg

やっと朝日を拝めました。
10月になるとだるま朝日の季節です。
楽しみです。

朝から三女が上機嫌。
家族で笑い声のある日でした。

前日洗濯物畳みを待ったからか三女が認められたきもちになったようです。
今までは早く終わらせたいので、しつこく早くやるように言ったり、自分がやったりしていましたが、今回はやるまで待ちました。
そして出来てから「ありがとう」と言ってみました。

よくよく考えれば自分も人から言われると気分が悪くなります。
自分からやると気持ちよいです。

5日の夜は洗濯物畳みが進まず、私がたたみました。
なかなかうまく行きませんが、少しずつです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

夏休み明けテスト [日常]

朝の体重67.1kg。

20170904asa.jpg
富士山も朝日も雲の中でした。
金曜日の会議資料をまとめるため、早く出勤しないといけなかったので、朝からみやざき中央新聞を読むのを忘れました。
新しい週が始まって、夏休み明けテスト。
いつもはジャージ登校ですが、テストの時は制服で登校します。
学生らしくて良いなあ。

登校指導。
元気な挨拶。笑顔で声をかけました。
笑顔で声をかけるのは自分も元気になるので自分のためです。

運動会関係、閉校事業実行委員会関係でやることがいっぱいで1日充実しました。
目が回るくらいでしたが、これくらいの方が時間を持て余さなくてちょうど良いと思えました。
閉校記念誌に載せるアルバムのない年度の再整理。
見つかると良いなあ。

テストの時は落ち着いた雰囲気。
毎日の授業もテストのつもりで出来ると良いのだけれどなあ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

県ジュニアオリンピック [日常]

朝の体重67.9kg。
とても涼しい朝を迎えました。
空気が澄んでいたので、富士山が見えるかと思ったのですが、残念ながら雲の中。

20170903asa.jpg

カワセミを撮影に行きましたが、残念ながら訪れず。
代わりに閉じていた蓮が咲きました。
20180903hasu.jpg

20170903hasu2.jpg

ジュニアオリンピック2日目。
秋の全国大会めざして、選手達はがんばっていました。
朝はとても涼しく、お昼前には30度を超えましたが、風があって絶好のコンディション。
夏の疲れもある中、選手達は全力を尽くしていました。
市内からは1名の参加。
惜しい選手もいましたが、これからまたがんばっていただきましょう。

ハードル・砲丸投げは中2中3、走幅跳は中1中2、長距離は各学年とクラス分けがあり、フィールド競技が幅高投てきと同じ時間に始まるので、各種目の優勝者を撮影するのに気を遣いました。
昨年も全部撮れたので、外すわけには行きません。
フィールド競技はランキング上位の選手を予選ラウンドから撮っておきました。
女子円盤投げは優勝者が予想と外れましたが、ターンしていない写真だけ何とか残せました。

3日は4037枚撮影。
走高跳は成功試技を撮るために何度も挑戦します。
秒20コマ撮れるので、あっという間に50枚100枚撮れてしまいます。
ほとんどピントが合っているので、捨てるコマがありません。
良い表情のものを選びましょう。

選手の様子を見ていて、ライバルが良い記録を出したときや、試技を成功させたときに拍手をしたり、一緒に喜んだりする選手が増えました。
良い感じだと思います。
心を育てる指導が広がりつつあるように思います。

競技をしている期間より競技が終わってからの方が長くなります。
そこで勝負をしながら学ぶことが人間力につながります。
人間力を高めることで、競技力も高まります。
そんな指導をしていきたいです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

クラブ対抗 [日常]

朝の体重67.6kg。
6時集合でクラブ対抗選手権の駐車場係のため、日の出前に出発。
朝日も蓮もカワセミも撮りに行けず。

駐車場係をしていると、指導者や保護者一般の方の姿勢がよく分かります。
近いところに止めたいのは分かりますが、審判用のスペースを見て「空いているのに」と聞いてくる人、何度も同じ事を聞き直す人、あげくは入り口に車を止めて、動かない人などわがままな人がいます。
そんな人にも笑顔で接し、対応します。
自分の人間力を上げる修行だと思って楽しんでいます。

送迎も駐車場の中でと連絡していても路上で選手を降ろす人がいます。
自分は良いかも知れませんが、それが渋滞や事故につながることもあります。
指導者や保護者がこのような姿勢で選手が強くなってもどうだかなあと思ってしまいます。
もちろんほとんどの方はきちんと言うことを聞いてくれます。

わがチームは3年生男子60m、80mHで6位と入賞が二つ。
女子のリレーは9番で決勝進出を逃しましたがタイムは伸ばしています。
選手はみんな良い動きに也、ベスト記録を更新していますが、それ以上の他のチームが成長しています。
もうちょっとがんばりましょう。

短距離のスタートでブロックが押せず、力を加えず足を出すだけのように見えました。
練習時のミニハードル走では最初の4歩でしっかりと押せているのですが、試合では出来ていません。
そこを伝えていきましょう。

また、走幅跳は先週の練習で自分が短距離に回って、見られなかったので最後の3歩のリズムが上がりませんでした。
残念。
これは指導者の責任です。
反省。

うちのチームは中学生になってから伸びる子が多いので、まずは楽しむ事、運動が好きになることが一番です。
その中でも基本はおさえていこうと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

始業式 [日常]

朝の体重67.7kg。
さわやかな涼しい朝を迎えました。
海は荒れています。
南海上の台風の影響でしょう。
これから朝日夕日のきれいな季節です。


20170901asa.jpg

朝日
20170901asahi.jpg

朝の様子と朝日を撮影してから、三女と一緒にほのぼの公園へ行きました。
いつもの時間に鴉がやってきたせいか、カワセミには会えませんでした。
こんなことがあるから自然は面白い。

蓮の花は他の所は枯れていますが、ほのぼの公園はまだまだ咲いてきます。
日陰なので生育が遅かったからでしょうか。
時間のあるときには通いたいです。

カワセミには会えませんでしたが、蓮の花の咲く前と咲いた後を見ることができました。
「ポン」という音は聞こえませんでした。
20170901hasu.jpg

20170901gasu2.jpg
新学期が始まりました。
準備のため7時出勤。
表彰伝達と始業式の準備。

始業式は無事終了。
掃除、身体測定の後避難訓練。
ミサイルが飛んできたときのことも話が出来ました。
午後からの職員会議の事項書作成。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
前の20件 | -