So-net無料ブログ作成

良い感じ [日常]

昨日で新年度の準備がほとんど終わり、来週の修学旅行へと向かっていきます。
学活での話し合い、掃除のしかた、部活動と全ての面で昨年より良い動きをしています。
今まであまり指導されていなかったせいで動けなかったことを実感しました。
生徒はやればできると言うことです。基本的なことでも「できない」のではなく「指導されていない」のだと痛感しました。
分かっているだろうではなく、どこで躓いているのだろうと思って対応すると、生徒は動けるものだと思います。
忘れ物も昨年より格段に少なくなっています。中には話が聞けずについつい忘れる生徒もいますが、その生徒が分かればみんなが分かると言うことですね。
全ては工夫、指導です。

テニス部にも初めて本格参加。1年生が6人きていて一生懸命やっていました。返事をするように指示すると、大きな声で返事をしていました。強くなれるかも。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

寅次郎

基本的なことでも「できない」のではなく「指導されていない」

とても共感します。
指導されていないのに、できないといわれると、言われた人はつらいですよね。
by 寅次郎 (2009-04-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0