So-net無料ブログ作成

α9&100-400 [日常]

朝の体重66.6kg。
4月には珍しいだるま朝日。
20170420daruma.jpg

20170420hinode.jpg

志事は文書作成の仕上げ。
1,2年生の先生に校正をお願いしました。
午後からレクリエーション。
カメラを持っていったので子ども達のよい表情が撮れました。

教頭会研修会講師の紹介を頼まれていたので、心当たりのある人に連絡をしてみました。
今まで自分が参加してきた講演会で一緒になって知り合った方から選びました。
連絡先はフェイスブックです。
こんな時にとても便利。

一人は「中高生ための「かたづけ』の本」を出している人で、元ミス愛知の魅力的な方。
みやざき中央新聞の名古屋読者会で知り合いました。
学校やつくえの周りを片付けることで効率よくなるのではないかと思ったからです。

もう一人は心と声のチューニングをしてくれる方。
同じ言葉でも発声やアクセントで印象が全くちがいます。
教頭先生が明るい声で挨拶したり、話しをすることで学校の雰囲気、職員室の雰囲気が良くなると思ったからです。
この方はみやざき中央新聞の取材で参加した講演会で偶然知り合った方。

もしかしたら、この人脈がわたしのよいところかも知れません。
格安で研修会に来てくれます。
しかもすぐに快諾しれました。
他の先生方の琴線に触れると嬉しいです。
さらにお二人とも美人です。
実は私が会いたかっただけかも。

すると別の方からの連絡があり、知人が三重県の講師として登録されて、無料で講演会に呼べるとのこと。
この方も以前教頭会に来てくれました。

知っている方がご活躍でとてもうれしいです。

USASONYから新しいカメラα9とレンズsel100-400GMのアナウンスがありました。
秒20コマ、サイレントシャッター。超高感度。
100-400mGMレンズ。
α99と同じ2400万画素のセンサー。
α99Ⅱが4200万画素なので風景はα99Ⅱで。スポーツはα9で。
あるものを生かすと誓ったばかりなのにこのタイミング。

カワセミやスポーツシーンに最適。
私の撮りたい物にぴったりのカメラとレンズです。
合わせて80万。

6年前に買ったα99の調子が悪くなってきているので、買い換えを考えていました。
niceなタイミング。
しかもEマウントの方が最近レンズがたくさんでているので、一台くらいEマウントのボディが欲しいと思っていました。
さらに300mF28も欲しいと思っていましたが、100-400が出るのでこちらも良い感じ。
値段以外は私の希望そのものです。
楽しみになってきました。

職場のプリンタの調子が悪く印刷できなくなりました。
市の担当者に連絡するとすぐに来てくれました。
するとプリンタの調子がよくなり印刷が出来ました。
こんなことは良くあります。
学校現場にパソコンが導入され始めたときに、上手くPCやプリンタが動かない人に呼ばれて私が行くと動くことがありました。
パソコンも人を見るのでしょうか。
最近は私の神通力も無くなりつつあります。

18時に帰宅。
洗濯物を畳み、食器を片付けているうちに妻が帰宅。
夕食後寝てしまいました。

修学旅行団からの電話に気づきませんでした。
こんなところが私の至らないところ。
それでも役に立つこともあります。

感謝感謝。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tommy88

組織労働者には人脈は大事ですね。
一匹オオカミの私は干されて終わりですし。
まあ、別に悲しくはありませんが。

by tommy88 (2017-04-21 09:24) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
たくさんの講演会や読者会に出かけて知り合った方々は、同じような価値観を持っているので、気が合うようです。
自分も地区の中でも異質な方だと思います。
それでも学んできたことを若い先生方や管理職仲間に広めて行けたら良いなと思っています。
by muk (2017-04-22 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0