So-net無料ブログ作成
検索選択

名前 [日常]

朝の体重67.8kg。
油断すると1kgくらいすぐ増えます。
朝から雨模様。
写真は撮らず。

1971年渋谷事件の大坂正明容疑者が逮捕されました。46年間逃げていました。
私は正しく明るいという名前を持った人が容疑者になったり犯人になったりするのをあまり見たことがないので、「名前って大切だなあ」と思っていましたが、今回そうでもないのかなと感じました。

それでも捕まって黙秘を続けている、46年逃げていたということを考えるとかなり精神力の強い人なんだな、46年逃げ回っている人の精神ってどんなのかなと思ってしまいます。
辛かったのでしょうか。どうなのでしょう。
「おれやったら、気が弱いので46時間で自首してしまうわ」と妻に話したら笑っていました。

電子黒板の使い方を市内の小学校の先生に聞かれました。
実はパソコンを使って授業をしたり、講演をしたりしていますが、電子黒板は使ったことがありません。
それでもなんとか質問の答えにはなったようでよかったです。
そこの校長先生は高校の同学年。女性です。
同級生の女性に頼られるのはうれしいなあ。
お土産までいただいてしまいました。
こう言う心配りは女性ならでは。

最近は道徳の授業や、部活ミーティング、パソコン関係のオファーが多いです。
陸上競技指導のオファーがないなあ。

志事も充実。
統合関係の調整や、校内研修に向けての指導案作成。
教育実習生最初の授業録画、DVD作成。
勤務校に教育実習生が来ると、最初の授業をビデオに撮ってDVDにして上げることにしています。
教員になった時に初心に返って欲しいという気持です。

自分も36年前にビデオに撮ってもらいました。
その時はベータマックスでした。
その後VHSが主流になり、一度見ただけでそれからは見てませんが、授業の原点になっています。

教員になってからも自分の授業をビデオに撮ると、授業の仕方がよく分かると思います。
あまり実行している先生がいないと思いますが、嫌がらずに見てみることが生徒のためでもあり、自分のためでもあります。

放課後は職業体験の終了報告を受けました。
何人かは忘れてしまいます。
忘れることはしかたが無いけれど、この経験を生かせて、きちんとできるようになると良いです。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

tommy88

教育実習の様子は録音が精一杯の時代です。
恥ずかしくって捨ててしまいましたが。
大昔のことです。

by tommy88 (2017-06-09 05:40) 

nagako

その録画V、欲しいです。私が代わりにじっくり見ます(笑)
by nagako (2017-06-10 07:58) 

muk

nagakoさん。コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。講演会のDVDですか。Blu-rayですが送りますよ。

by muk (2017-06-15 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0