So-net無料ブログ作成
検索選択

読書 [日常]

朝の体重67.2kg。
梅雨らしい天気で写真は撮らず。
結局二見の朝日と富士山は今年は取りに行けないなあ。
6月前半がチャンスだったのですが、行きそびれました。

それでも退職したら行き放題。
それまでは仕事優先。

志事は平常。
調査が少なく、テスト前ということもあり行事もなく時間があったので読書をしました。
「日本一心を揺るがす新聞の社説」シリーズを読み直しました。
一度読んでいるのですが、忘れている社説もあり、大笑いしたり感動したり。
やっぱり本を読んで心を動かすのは良いなあ。

先生方の出張が多かったので、給食指導の最後と、そうじ帰りの会に参加。
「ご馳走様」をキチンという子が少なく残念でした。
掃除もしっかりやろうとせず、うろうろしながら時間を過ごす子がいて残念。
帰りの会では「小さなことをきちんとしていこう」と話しました。

いただきますの意味を知っていますか。
ご馳走様の意味を知っていますか。
いつもなら答えも言うのですが、「自分で調べて見て下さい」と伝えました。

毎日5分ずつこんな話しをしていけば、子どもたちは良い方向に変わっていきます。
プラスのストロークを繰り返し繰り返し伝えることで変わっていきます。
自分が担任を持っていた頃から10年くらい経っていますが、きっと今の子どもたちにも通じます。

あいさつを丁寧にすることも伝えました。
陸上クラブの子どもたちは小学校1年生もいますが、挨拶した後きちんと止まってやりきります。
それを伝えると、何か気づいたようでした。
こんなことになかなか気づかない先生方が多いので伝えていかないとなあ。

CDラジオが壊れたので、エディオンに行って修理と、新しい者を購入。
最低修理代が8000円。新品が7580円。修理をやめて購入しました。

直す方が高いのは納得は行きませんが、仕方がありません。
自分で修理してみましょう。

夕方は自宅でゆっくり読書。
三女とおお笑いしました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0