So-net無料ブログ作成
検索選択

月末 [日常]

朝の体重67.4kg。
雨がしとしと降って良い感じ。
ジメジメして体調は思わしくありませんが、季節の通りのうつろいは大事だと思います。

怒涛の6月があっという間に最終日。
統計ものや調査ものがまたやって来ます。

夏休みの準備。運動会の打ち合わせ文書作成、免許関係書類などなど。
午前中はテスト。午後から心肺蘇生講習会。
私は市内小学校の研究発表会。

教室に入ると正面の上には何も貼られていません。
黒板にも学習に関係のないものはありません。
正面左には発表の仕方、声の大きさの絵が貼ってあります。
学習規律を考えているのがよく分かります。
集中できるようにしています。

教室の横面には今まで学んだことが掲示されています。
後ろには学級目標。

最近の教室の特徴です。
学習に集中できる環境を作る。
学習規律を確立する。
研究発表の成果です。

授業は本を紹介するというもの。
子どもたちはしっかり発表して、質問もしています。
ほとんどが子どもたちの発言で授業が進みます。

中学校ではまだまだ教師主導で知識注入型が多い中、対話的な学習になっています。
私達も考えていかないといけません。

しかも小学校4,5年生できちんと話せるのに,中学校になると一言だけになってしまうのは、それを許してしまう先生の責任です。

子どもたちに少しのストレスを与えて、乗り越える喜びを与え、学習の意欲を高める方策が求められています。
そんなヒントのある発表でした。

終了後帰宅して食器を片付け、三女と一緒に洗濯物畳み。
早く帰ると三女と話が出来、家事も一緒に出来るので良いです。
その後夕食。
三女と一緒に食べました。

夜は閉校事業実行委員会。
都合のよい人だけの参加で人数は少なかったのですが、Tシャツデザインを決定しました。
これでどんどん動き出します。
がんばっていきましょう。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。