So-net無料ブログ作成
検索選択

ダメで元々 [日常]

朝の体重68.2kg。
夕食後寝てしまうので減りません。

朝仏壇のお茶と地蔵さんのお茶を忘れました。
湯を沸かしている内に記憶がなくなっています。
認知症の始まりか。
気をつけましょう。

妻からダメだし。
夕食後や土曜の午後ゆっくりするのは良いけれど、草刈りや草抜きなどもやってね。
甘えていました。反省。

朝になって新しいカメラのことをきりだし、何とかok。
やっぱり言ってみることも大切。
妻は私が何をしていると一番楽しいか分かってくれているようです。
その分家事をもっともっとやって、農作業もやりましょう。
気持を入れ替えます。

ダメだと思って言わないと何も変わりません。
言ってもダメなのと言わずにダメなのは結果は同じ。
もしかしたら言えば変わるかも。
今回は変わりました。
可能性にかける。
これは何でも同じでしょう。

将棋の藤井4段の連勝が止まったときにテレビが加藤一二三さんに「藤井4段の敗因は」とインタビューして、「藤井四段の敗因を探すよりも、佐々木五段の指し方を褒めるべき」のようなことを答えたそうです。
マスコミは話題の人を中心としますが、さすが加藤さんは棋士のことを考えています。
物事のプラスの面を見るかマイナスの面を見るかでずいぶん違います。

最近新聞を見るのが嫌いになってきました。
暗いニュースばかりで、市民を煽っているように思えます。
読んで明るくなるニュースが増えると良いのになあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

プラス面は見つけていたいです。
でも、火を使っている時に、意識を飛ばしてはイケません。
お互いに、火の用心と意識します。

by tommy88 (2017-07-06 06:08) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
沸かし終わった後でしたが、火を使っているときには気をつけないといけませんね。

by muk (2017-07-07 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0