So-net無料ブログ作成
検索選択

長所と短所 [日常]

朝の体重67.3kg。

20170707asa.jpg

きれいな朝焼けのようでしたが、起きたときにはお日様が出ていました。

係の先生がPTA広報の編集をしています。
勤務校のPTA広報はワープロソフト一太郎を使って作成してあります。
最近はワードを使う方が多いので、係の先生は苦労していました。
私はワードより一太郎の方が使いやすいので、細かい作業は手伝っています。
自分の得意なところが役にたっています。

逆に私は画像編集ソフトフォトショップエレメンツをあまり上手く使えません。
その先生は得意です。
Tシャツのデザインなどお世話になりました。
まさにこれが長所は人を助けるために、短所は人から手伝ってもらうために。
実感です。

長く部活動を指導して、成果を上げてきたと自負していますが、新任の頃良く言われたこと。
「一番早く来る生徒より早く練習場所にいて、一番最後の生徒より後に帰る」
これが出来るだけで信頼感は全然違います。

現場ではなかなか出来ませんが、意識すれば出来ること、10分20分のことです。
トラブルも防げます。
部活動のトラブルは、練習前と後が多く、顧問が見ていないところで、起こります。

6限目の授業に入りました。
職場体験の感想をパソコンで入力する授業。
ワードに写真を貼り付けて文書を入力して保存。
自分がやるときはほとんど意識していなくても出来てしまうことを、人に教えようと思うと大変です。
改めて教員の志事のすごさを感じました。

入力中の姿勢もしつこく指導。
すべては基本。

治してあった歯が汚れてきたので久しぶりに歯医者へ。
私は気にならないのですが、妻が気になるとのことで行ってきました。
キレイにしていただいて気分良し。
やっぱり歯医者は定期的に行かないと行けません。

帰宅するとミカンが届いています。
ずっと陸上部のミーティングをさせてもらっているチームの顧問からです。
いつも何かしら送って頂きます。
こんな心配りが出来る人なので、選手が育ちます。

昨年は教え子がオリンピック選手になりました。
全校生徒26人の学校で県大会男子総合8位に入りました。
昨年初めて全国大会出場選手を育てました。
人間力の向上にも勉強されています。
素晴らしい人です。

甘ーい甘ーいミカンを美味しくいただきました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

tommy88

サッカー部顧問時代、「歯医者に行ってて遅れました」と言う生徒を怒鳴ったことがあります。勝負を懸ける者の使う言葉か、と。「ハイシャ(敗者)ではなく、今後はデンティスト・オフィスと言え」と。勝負にこだわっておりましたから。

by tommy88 (2017-07-09 06:09) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
ことばの力は大きいです。
練習の終わりに「うれしい、楽しい、大好き」と連呼させていた時代もありました。すると選手達は陸上競技が大好きになりました
by muk (2017-07-09 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。