So-net無料ブログ作成
検索選択

サプライズ [日常]

朝の体重67.8kg。
雲のフィルターで真っ赤な朝日が出ないかなと期待しましたが、雲が厚すぎました。
むし暑い朝を迎えました。大気が不安定な感じでした。
20170712asa.jpg

出勤したらスマフォを忘れたことに気づき帰宅。
1往復してしまいました。
でもそのおかげで子どもを小学校に送ってきた教え子と会うことができました。
笑顔で手を振り合って、なんだか気持が明るくなりました。

志事は三者懇談のため45分授業。
授業の1分前着席を生徒に言っているので確認に回りました。
まずは時間的なことから再確認。
言ったことは徹底する。これが大切。

懇談会の後は妻が育てたスイカをみんなでいただきました。
暑い日はスイカが美味しいです。
みなさん喜んでくれました。

三重県選手権の写真を「よい写真ですね」と言っていただけたので、男子棒高跳びの優勝選手の写真と、女子三段跳びの選手の写真をパネルにしてプレゼントしました。
大会があれば持って行くのですが、しばらく高校の試合は無いので全国高校総体に間に合うように郵送しました。
きっと驚いて、喜んでくれるでしょう。
そして、全国に向けて意欲が増せばうれしいです。

夏休みが近くなって、落ち着きのない子が少なからずいます。
こんな時だからこそ目を離さずに、時間を守るなど基本的なことを確認します。
勉強が出来なくても仕事が出来る人はたくさんいますが、時間や期日を守らないと仕事が出来ず迷惑をかけることになります。
挨拶や掃除も同じ。自分が注意されたら素直に「すみません」と言えることも大切。
これを教えてから学力がついてくるように思います。

何のためにはたらくのか。
お金のために、食べるためにはたらくのはライスワーク。
志事が好きになるのがライクワーク。
生きがいのためにはたらくのはライフワーク。
まわりの幸せを考えて、輝かせるためにはたらくのはライトワーク。
しもやんこと下川浩二さんの言葉です。
ライトワークになるよう精進しましょう。

家庭訪問に行っていた職員さんの帰校を待っていたら、帰宅が7時30分を過ぎました。
家族は夕食が終わったところ。
1人で食べましたが、会話があったので楽しくいただきました。
久しぶりにおそばがあったので、おかわりしてしまいました。
その後スイカをいただき満腹。

しばらくすると寝てしまっていました。
目覚めると妻がいません。
洗濯物を畳みながら寝てしまったようです。

そこで洗濯物を畳み、おふろに入って、食器を洗って片付けました。
いつもこうやって出来ると妻も楽になるのになあと思いながら、甘えている自分でした。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。