So-net無料ブログ作成
検索選択

壮行会 [日常]

朝の体重67.1kg。
朝日
20170714asahi.jpg

寝坊しました。
夕食終了が10時過ぎ。寝落ちして1時に起きて寝直して、目覚めたら5時でした。
お日様はとっくに出ていました。
たまに日の出より起きるのが遅くなります。
そんなときは疲労がある時です。

暑い日になりました。
1限目2年生の道徳をさせていただき、「江戸を造った男」をしました。
生徒達の反応は素晴らしく、私も気持ちよく授業が出来ました。
前半は質問しながら生徒の答えを中心にすすめられましたが、後半になると物語の説明が多くなるので、後半にも生徒が考える場面を盛り込み、生徒同士の話し合いのワークがあっても良いと思いました。

感想を読むとそれぞれ自分なりに受け止め、たくさんある伝えたいことを書いていました。
仕事の仕方。自分だけではなく、まわりの利益を考える。
とにかく行動する。工夫する。
辛いことを乗り越える。
頼まれたことは断らず全力を尽くす。
などなど。

授業の最後に「縁を生かす」の動画を見せました。
これも感動してみていたようです。
もっともっと工夫して心を揺るがす道徳を先生方自身が出来るようにしたいと思います。

4限目には校内研究授業の反省会。
学校の都合で授業をした日に出来なかったので、授業者と研修担当、私で行いました。

指導主事先生の話で、先生方は教材研究や授業の工夫などとてもがんばっているけれど、生徒へ伝える場面で伝え切れていないと教えていただきました。
私も日頃の授業を見て感じていたことなので、これから先生方に伝えていきましょう。

人の顔を見て話を聞く、生徒との関係を丁寧にしていく。
個人で対応するときには丁寧に挨拶できる生徒達が、クラスの中では挨拶が雑になってしまっています。
1対1の関係を人数分つくっていくことではなしが伝わりやすくなると思います。
話しの聴き方、相手の顔を見て聞くことは生徒同士でも同じです。
出来ないのではなくて、伝わっていないだけかも知れません。

15日から中体連の大会が始まります。
壮行会で校長先生の代わりに激励の言葉を言いました。
優勝チームは1つだけ、優秀チームはどのチームにもなれるチャンスがある。
結果を目標にすると悔いが残る。行動を目標にするとやる気が湧く。
最後まで走る。ボールを追い続ける。あきらめずプレーする。あいさつをする。背筋を伸ばしてプレーする等など。
一人一人の顔を見て1対1を人数分つくるつもりで顔を見ながら話しました。
伝わったと思います。

夕方小中PTA合同役員会の事項書を作成。
細かい所の訂正がたくさんあり、8時までかかってしまいました。
印刷してから訂正が見つかるいつもの悪循環。
訂正できたから良い物の、紙やカートリッジの無駄が出ます。
いつも同じ事の繰り返しで凹みますが、印刷したから訂正が発見できたのかも知れません。

印刷中レーザープリンタの感光体交換メッセージ。
初めての体験でしたが、予備を購入してあったので事なきを得ました。

久しぶりに最終退校。
それでも丁寧に出来て充実感いっぱい。
がんばりました。

人数の多い学校の先生方はもっともっと遅くまで志事をしています。
たまに遅くなるくらいは仕方がありません。

帰宅すると妻はPTAの会議。
ヤマトさんの不在通知が入っていました。
もうしわけない。

先におふろに入り、洗濯物を畳み、準備してくれてあったソーメンをすすっていると妻が帰ってきました。

おそくなっても会話をしながら夕食が摂れるしあわせ。
と思っていたら、妻はウトウトしていました。
いつもアクティブに動いているので疲れているのでしょう。
そっとしておきました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0