So-net無料ブログ作成

中体連夏季総合体育大会 [日常]

朝の体重67.1kg。

20170715asa.jpg
朝日
20170715asahi.jpg

すっかり夏の景色です。
自宅前の浜にはキャンプをしているグループがいました。

中体連夏季総合体育大会です。
中学校で夏と言えば総合体育大会。
サッカー部とソフトテニス部の応援です。

サッカー部は前半は0-0で折り返しながらも、ボールに対する反応が少しずつ遅れたところを相手に先にボールを支配され失点。
残念ながら1回戦負けでした。

ソフトテニス部も1回戦で敗戦。
団体戦が終わりました。
16日に個人戦があります。

生徒達のプレーには日頃の行動が随所に現れます。
周りの動きに気づいて動けるかどうか。
自分がどう動くのがよいのかなどなど、練習以外の所が思っていたより大切だと実感しました。

練習を一生懸命やるのは当たり前。
その練習も地道なことを繰り返し、成長することが出来るか。
また、挨拶を丁寧に、トイレのスリッパをそろえる、掃除を時間いっぱいする。
これを出来れば人生に役に立ちます。
技術はその種目にしか役立ちませんが、技術を得るための方法は仕事にも役に立ちます。

サッカー部の選手で運動が苦手ですが、壮行会で「今まで以上に走ります」と言った子が、相手に抜かれても走りつづけていました。
こんな姿勢が美しいと思います。

「勝ちます」と言う結果ではなく「走る」という行動を目標にしてそれを達成する。
成長を見ました。

午後から陸上クラブの練習。
競技場が無料開放なので3年生以上希望者が参加。

暑い暑い日でしたが,午後からは雲が出て風もありました。
追い風を利用してタイムトライアル
その後はバトン練習。
ハードル、幅跳び練習。

競技場でスパイクをはいてやってみると、大きな動きでスタートすることが出来、みんな速く走れていました。
いつもやっている動きの効果を実感できたようです。
やっぱり競技場練習は効果大です。

他のチームもいくつか来ていて、パネルを送ったチームの監督さんが選手と一緒に挨拶に来てくれました。
全国大会がんばって欲しいです。

練習後汗を水で濡らしたタオルで拭いてから、着替え。
お通夜へ参加するためです。
しかしなんと冬用の礼服を持ってきてしまいました。
最近はホールでのお通夜なので、冷房が効いていましたが、やっぱり冬用は暑い。

お通夜は18時から。
17時という情報だったので1時間早く着いてしまいました。
気がつくと車の中で寝ていました。

帰宅してからお中元夕食。
ヱビスビールをいただいたので4種類を妻と堪能。
モクモクファームのベーコンと夏野菜を満喫。
やっぱりエビスは美味しい。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

勝つチームは全国どこでも似たような姿です。
負けるチームはそれぞれの弱さを抱えています。
写真、雲がイイ仕事をしています。

by tommy88 (2017-07-16 09:55) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
気がついていながらチームには何もアドバイスが出来ず、残念に思っていました。
顧問には伝えていたのですが、伝え切れていなかったと言うことで私の指導力不足です。
by muk (2017-07-17 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0