So-net無料ブログ作成

冷え込み [日常]

朝の体重67.8kg。
朝は、今年一番の冷え込みでした。
いつもより少し色の違う東の空でした。空気が澄んできたからだと思います。
20171206asa.jpg

おかげで富士山がくっきり。
20171206fuji.jpg
















西の空にはお月様。
20171206tuki2.jpg

朝日は雲の中。
20171206asahi.jpg

今年は富士山のお出ましが多そうな気がします。
思えば5月にも真っ赤な朝焼けの中くっきりと富士山が見えています。
本格的な富士山撮影シーズンがやって来ました。
楽しみです。

志事は平常。
堤防の壁画が終了し、日常が戻ってきました。
ずっと気になっていたので、ちょっと気が抜けてしまいました。

校舎の巡回が中心。
トイレのスリッパのそろえ方を変えました。
プロフェッショナル仕事の流儀で舞妓さんをやっていて、舞妓さんの靴のそろえ方が左右を少し明けていました。
そうすることでお客様が履きやすくなるとのこと。
まねしてみました。
同じ事の繰り返しでは無く少しでも良くなるように考えることが成長への道。
まだまだ成長します。

直ぐ裏のうちの98歳になる母様のお通夜でした。
横隣のうちとは交流がありますが、裏のお家とはほとんど交流が無く家族構成も知りませんでした。
四日市や石巻、千葉県から成果が届いていました。
やっぱりこの地方からは外へ出てしまうのだと痛感しました。
私は戻ってこられたので幸せなんだと改めて思いました。

自分は田舎者なので都会では暮らせません。
人の多さに耐えられません。
新採当時は人口3万人の町に住んでいました。
隣の市は30万人。
これくらいが精一杯。
名古屋や東京では住めなかったと思います。

地元で仕事が出来る幸せ。
しかも教育に携わっています。
がんばりましょう。

とても天気が良く昼間風の当たらないところはポカポカ。
写真仲間が昼間の光線が良いときのコバルトブルーのカワセミ写真をアップしていました。
完全にいつもの池を餌場にしたようです。
巨匠のお陰です。
ずっと雨が降っていないので、水が減ってきて心配ですが、週末は賑わうかも知れません。

カワセミ撮影用にビデオ雲台といままでより高さのある三脚が欲しくなりました。
合わせて12万くらいします。
テレコンを買ってしまったので、しばらく我慢です。
ビデオカメラと一緒に買った三脚で我慢しましょう。

妻が自治会の忘年会なので、早めの夕食。
久しぶりにチューハイをいただいて寝てしまいました。
そのとき星のソムリエから電話が入っていました。
きっとお月様が水平線から出たのでしょう。
5日にも出ていたのを見逃したので、6日も撮るのをやめました。
ゆっくり休むことも大切です。

別の方からも電話が入っていました。
お通夜の時に音をきってからそのままでした。
きっといつも電話が通じない人だと思われたでしょう。

メールの方が確実に通じます。
Facebookでも速いです。
電話が一番遅いかなあ。

夜妻と話していて、知り合いの方ががんでステージ4とのこと。
とても良い方で、いろいろと協力していただいていました。
明日は何があるか分かりません。
楽しく生きていくこと、やりたいことはやっておいた方が良いなあと思いました。

感謝感謝.。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。