So-net無料ブログ作成

疲労 [日常]

朝の体重67.7kg。
美味しいものをいただいた結果。

何やらこのところ疲労感が募ります。
肩が凝って疲れが取れません。
パソコンで志事(ネット?)をしすぎているのでしょうか。
精神的なストレスがあるのでしょうか。

ファイテンのチタン水晶ネックレスをしなくなったからなのかなあ。
ストラップを修理してまたつけてみようかな。

テスト2日目で自分の仕事は余裕がありました。
閉校記念事業実行委員会の準備等々。

免許更新関係で教員免許の確認があります。
配布文書を作成したのに、また配布してしまいました
早めに準備しすぎて準備したことを忘れていました。

小学校のイベント部会があるのですが、自分は早めに帰って休養。
食器を片付け、洗濯物をたたんでおきました。
三女と一緒に早めの夕食。
妻はキャンプの応援で帰宅が遅く9時くらい。

夕食後何もしないで寝てしまいました。
ジメジメした天候も影響しているのでしょうか。
笑顔で乗り切りたいです。

続きを読む


志摩ロードパーティー反省会 [日常]

朝の体重67.1kg。
梅雨らしく雨が続きます。
しとしと降り続くのは良いと思います。
水不足が解消されるとよいです。

朝から町内園校長連絡会。
駐車場案内。

あまりこちらに見えない校長先生が迷っていました。
雨の中ご案内していて感謝されました。

28日もみやざき中央新聞の社説の載っている本を読み直しました。
忘れていることがたくさんありました。
特に最後の方に載っている、「雪かき」の社説には「ハッ」とされられました。
「労働の本質は雪かきにある」
誰かがやらなければならないこと。それが雪かき。

雪かきをするひとは雪かきをしているところをたくさんの人に目撃されることはない。l
人々が仕事に行くときにはもう既に雪かきは終わっている。
そのキレイに雪かきされた道を、みんなは当たり前のように歩いて出勤をする。
中には「俺が起きる前に誰かが雪かきをしてくれたんだ」なんて思いながら職場に急ぐひともいるかもしれないが、誰がしたのかも分からないので、その感謝の気持ちが言葉になることはない。しかし、誰かがそれをしなかったら、凍りついた雪に足を滑らせたり転んだりケガをしたりする。

つまり、雪かきは誰かを喜ばすためにするのではなく、その道を通る人たちがいつものように,普通に歩いて行けるように事前にやっておくのだ。

そして、何ごともなく、平常通りに人々が仕事に行ってしまったのを見届けたときに、雪かきをした人はものすごい充実感を感じ、「雪かき」という作業にやりがいを感じるのである。

退職後のやりたいことばかり考えている自分に,今に全力を尽くすことを教えてくれました。

続きを読む


読書 [日常]

朝の体重67.2kg。
梅雨らしい天気で写真は撮らず。
結局二見の朝日と富士山は今年は取りに行けないなあ。
6月前半がチャンスだったのですが、行きそびれました。

それでも退職したら行き放題。
それまでは仕事優先。

志事は平常。
調査が少なく、テスト前ということもあり行事もなく時間があったので読書をしました。
「日本一心を揺るがす新聞の社説」シリーズを読み直しました。
一度読んでいるのですが、忘れている社説もあり、大笑いしたり感動したり。
やっぱり本を読んで心を動かすのは良いなあ。

続きを読む


陸上日本選手権に思う [日常]

朝の体重大樹67.9kg。
週末自宅にいるとついつい食べ過ぎます。


20170626asa.jpg

20170626fuji.jpg

少し明るかったので、撮影に出ました。
うっすらと富士山が見えている気がしました。
朝日は見えず。

月曜日は朝からみやざき中央新聞を読みます。
Web版の特権。
いつも週初めに元気をもらえます。
今週も素晴らしい記事ばかり。

陸上日本選手権が終了しました。
昨年活躍してオリンピックに出場したメンバーが苦戦しています。
逆に昨年悔しい思いをした人が活躍しています。
勝負事は人間のやっていることなので、やっぱり心の持ちようが大きいのかも知れません。

そんな中男子走り高跳びの衛藤選手は昨年も優勝、今年も優勝で世界選手権出場内定。
三重県出身で練習拠点も三重県なのでついつい応援したくなります。

NTNの選手もたくさん出場していました。
上位には入っていなくても、こうやって全国で活躍してくれると、陸上競技や他の競技の人もスポーツに関心を持ってもらえると思います。

続きを読む


成功と失敗 [日常]

朝の体重67.4kg。
朝から家でゆっくり。雨の日曜日でした。
三女が出かけるので、送迎係とアルファードのオイル交換。
三女は知人が招待してくれて、昼食を食べながらお話ししたり、絵を描いたり、遊んだり。
三女の良いところを認めていただいている方にお世話になっています。

オイル交換をすると車がとても静かになりました。
購入してから6年。大事に乗っていきましょうメンテナンスが大切です。

そういえば大阪で陸上日本選手権をしているので見に行くこともできたのですが、考えもしませんでした。
家族のことが優先です。
私が送迎している間妻は家の片付け。

続きを読む


陸上日本選手権 [日常]

朝の体重66.7kg。
戻りました。

20170624asa.jpg

紅く焼けましたが手前に雲がありました。
二見はどうだったのでしょう。

朝から陸上クラブの練習。
夕方の日本選手権男子100mはサニブラウン・ハキーム選手が勝つよと子どもたちに伝えました。
サニブラウン・ハキーム選手の動きを子どもたちに伝えていますが、サニブラウン選手のスケールが大きすぎてイメージが湧かないかも。

歩行、jog、スキップ、ジャンプと基本の動きを確認しました。
体験に来た子どもたちが続々入会してきます。
このままだと本当に100人越えてしまいます。
まるで体育の塾です。

コーチがたくさん来てくれる日は良いのですが、6人いないと見切れません。
子どもたちは大人数になれてきて、躾が行き届くようにはなっています。
小さな小学校の子どもたちが100人近くの人数でもまれて成長することもあります。
事故がないように気をつけて指導します。

走り幅跳びチームは助走スピードが付いてきて踏切が間に合わない感じ。
7月2日が県大会。前日の練習でどれだけイメージがつかめるか。

男子のリレーチームは居残り練習。
子どもたちから言ってきました。
やる気満々です。

動くことの楽しさを教えているので、本当に走ることが好きになっています。
その上で、「自分から」早くなりたい、もっと飛びたい、投げたいと思ってくれます。
少ない練習量ですが、意欲的にはなっています。
良い流れ。

続きを読む


手続き [日常]

朝の体重67.8kg。
お酒を飲むとついつい食べて体重が増えます。
食事もおいしくいただいて幸せな夜でした。

朝は少しだけ焼けました。
19402047_1027820454022004_2131733552329274440_o.jpg

沖縄慰霊の日でした。
悲惨な戦争の傷跡は至る所にあります。
平和な日本を作ってくれた方々を忘れてはいけません。
感謝の気持ちで精一杯生きます。

市川海老蔵さんの奥様小林麻央さんが亡くなりました。
乳がんの闘病生活をブログに記し、同じ病気の方に勇気を与えました。
若すぎる旅立ち。
生かされている私たちは、生きたかった人の分も一生懸命生きていきましょう。

午前中お休みをいただいて諸手続のために伊勢へ。
午前中に無事終了し、何とか目途が立ちました。
一連の煩雑なことが一段落です。
これでもう後はないかなあ。

午後から出勤。
調査ものが少し。
週末は少し時間があります。
一週間のまとめをしながら早めの退勤。

続きを読む


すぐに対応 [日常]

朝の体重66.2kg。

20170622asa.jpg

うっすらと富士山が見えました。
今シーズンの伊勢志摩スカイラインは自分が行かなかった日に富士山とご来光が見えて、二見はこれから天気が悪そうです。
行かない年があっても良いでしょう。
体調も芳しく無さそうだし、今年は我慢かな。

主催大会の結果に漏れがあり、問い合わせがありました。
すぐに対応できました。
対応力だけはついています。
後は事前の対応力。

西畑さんの後援依頼。
志摩には4年連続。
自分の知り合いがお役に立てて嬉しいです。

志摩の先生方はあまり講演会やセミナーに出かけないので情報が少ないようです。
自分が出かけて紹介した人を呼んでもらえるのは嬉しいです。
それで、先生方や保護者のみなさんが学んで頂けると、志摩の教育が発展していきます。
子どもたちのために、志摩の将来のためにがんばります。

続きを読む


職員会議 [日常]

朝の体重66.5kg

朝からものすごい雨だったので、夏至でしたが出かけず。

スマートフォンが新しくなったので、削除されてしまっていたアプリを入れ直し。
インスタグラムも使えなかったのが、使えるようになりました。
快適に使えるようになりました。

仕事は職員会議。
時間短縮のためにあらかじめ事項書に必要事項を記入しました。
するといつもより時間が短く済みました。
やっぱり工夫すると結果が出ます。

続きを読む


気持は作れる [日常]

朝の体重66.6kg。

20170620asa.jpg












3時30分起床。
曇っているのと、睡眠不足気味なので、出かけるのをやめました。
すると伊勢志摩スカイラインから富士山が見えたようです。
伊勢志摩経済新聞編集長おめでとうございます。
自分が行かないと見える。
まるで何かの法則。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2819/

メールを確認するとミーティングDVDが届き見てくれたとのこと。
うれしいです。
ちょっと煩雑なことがあり、テンション下がっていたのですが、一気にやる気満々。
見てくれる人がいると思うだけでうれしくなります。

午前中はお休みをいただいて、税理士さんと相談。
税務署まで一緒に行っていただきました。
期日が迫っている中、ギリギリの対応をしていただきました。
捨てる神あれば拾う神ありです。

とにかくやれることはやってみようと動いてみたら、何とかなりそうです。
いつもギリギリの所で何とかなっているので、のんびり構えて、後になって焦ってしまいます。
何とかなっているということは運があるのでしょうが、事前に対応できるようになりましょう。
と言いながらこの年まで来てしまいました。まだまだ人生は長い。成長と学び。

続きを読む