So-net無料ブログ作成

松阪選手権 [日常]

朝の体重67.2kg。
良く歩きました。
台風の影響で海が荒れて、水平線にも雲があり、朝日にお目にかかれません。
朝から日課になりつつある蓮の開花。
今回は1時間ビデオを撮影。

動画の先輩が先におられて、「カワセミいたけどどこかへ飛んでいった」とのこと。
蓮とカワセミはなかなか撮れません。

代わりにハチと蓮。
20170730hati.jpg

α9が到着して出番の少なくなったα99Ⅱですが、4200万画素の解像度と、70200GⅡの描写力はまだまだ負けていません。
陸上競技や動きものはα9で、景色や花はα99Ⅱでと使い分けが出来そうです。
何とも贅沢なシステム。
システムを生かせられるように、技術と人間性を高めましょう。

道具はプロ並み写真は並では困ります。

続きを読む


選抜陸上大会 [日常]

朝の体重67.2kg。
久しぶりの朝日。
台風の影響で海が荒れ、潮が舞っています。
20170729asahi.jpg

朝から畑の水やりをしてから、蓮の開花の撮影に行きました。
前日夕方狙っていた蓮が見事に咲いていました。
もう1時間早く行っていたら、開花の瞬間を捕らえられたと思います。
残念。
それでもとてもキレイでした。
20170729hasu.jpg

睡蓮
20170729suiren.jpg

動画の先輩も見えていましたが、カワセミは現れず。

帰宅してから、競技場へ。
選抜陸上大会の写真撮影です。
α9+FE100400GMでの初めての大会。
AFの食い付きは抜群。
ほとんどピントを外すことはなく、解像度が高く描写もキレイ。
レンズの性能も今までより1段と向上しています。
いつもの半分の時間でしたが、3300枚撮ってしまいました。
3187枚撮ったところでバッテリーを一つ使い切りました。
今までのEマウントからは考えられないくらいのバッテリーの持ちです。

機材が軽いのでAマウントに比べて取り回しが楽です。
それでいて、無音連写、ブラックアウトフリーなので選手を追いかけるのが楽なので、ほとんどフレームから外しません。疲労感も軽減されました。

機能も描写も抜群なのですが、レンズの銅鏡と中指が時々触れてしまうので、指の太い人、手の大きい人は使いにくいかも知れません。

Aマウントにあったスマートテレコンがなくなっています。残念。
さらに全画素超解像ズームやデジタルズームが連写時は使えません。
このあたりは機能低下。
結局テレコンを買えということでしょう。

縦位置グリップはAマウントは横の時と同じ感じて使えましたが、α9の筐体の関係出少し違和感がありました。

それでもやっぱり撮っていて楽しいです。
ファインダーも液晶パネルもとてもキレイに見えます。
これから楽しみます。

続きを読む


レンズ到着 [日常]

朝の体重67.5kg。
日の出は雲のため拝めず。
代わりに蓮の花の開花を撮りに行きました。

ビデオも持っていって、40分くらいずっと録画していました。
途中畑に水をやりに行きました。
朝早く誰もいないので、ビデオカメラを持っていく人はいませんでした。
日本ですねえ。

戻ってチェックすると、開花の瞬間が取れていました。
音は残念ながら聞こえませんでした。
20170728hasu.jpg

帰宅すると三女が「蓮を見に行こう」というのでもう一度行きました。
すると動画をいつも撮っておられる大先輩と遭遇。
ちょうどカワセミが来てたとのこと。残念。
1度目は閉じていた睡蓮が咲いていました。
20170728suiren.jpg

午前中は小学校陸上講習会。
人形芝居の取材も入っています。
備品点検もありました。
バタバタして、昨日お休みの先生に連絡を忘れていました。
こんな所が配慮の足らないところ。
丁重に謝りました。

審判講習会はばっちり。
ビートランニング、コーディネーショントレーニングも紹介できました。
担当は得意の幅跳び。
みなさん動きをつかんでおられました。

続きを読む


伝えることから始めよう [日常]

朝の体重67.6kg。
早めに寝過ぎました。

夜中に雨が降ったようです。
朝もポツポツ当たっていたので、畑の水やりはお休み。
蓮の花の写真が好評。
蓮の花は咲くときに音がするそうです。聞いてみたいものです。

陸上競技写真編集に凝ってみました。
丁寧にやればやるほどできが良くなります。
三段跳びは20コマ近く撮影するので10コマずつ編集して、2枚の写真をさらに合成。
良い感じで出来ました。
指導者や選手からオファーがあると嬉しいなあ。

夏休みで時間があるので本を買って読みました。
ジャパネットたかたの高田明さんの著書です。
みやざき中央新聞魂の編集長さんが読んで紹介していたので私も読んでみようと思いました。
最近志事でもどこでも「伝わらない」ことが多いと感じていました。
解決のヒントがあるように思いました。

前半は高田さんの半生が紹介されています。
ジャパネット誕生秘話という所でしょうか。

一生懸命に失敗無し
今を生きる
自己更新
やらなかった後悔は大きい
などなど
人生のヒント満載です。
後半が楽しみです。

続きを読む


復活 [日常]

朝の体重67.6kg。
26日も雲が多かったので、朝の撮影には出かけませんでした。

朝からAdobePhotoshopElementsの修正をしていました。
もう一度アンインストールして、環境も全部きれいにしてから再インストール。
やっぱりダメでした。

そこでもう一度ネットの情報でしらべると、あるファイルを削除したら復活しました。
最初は隠しファイルを見える設定にしてなかったので見つかりませんでした。
諦めないと出来るんです。
そしてネットの情報は便利です。

そのおかげでグループショットが使えるようになり、久しぶりにこんな画像を作りました。
20170723mtj2.jpg

この画像は、秒12コマ。α9は秒20コマなので、好きなコマを選べますし、写真から動画を作るとビデオと変わりません。
ネットの情報ではレンズFE100400が注文が多すぎて、生産が追いつかないようです。
発表されてすぐ注文したので、私の分は発売日に届くと思いますが、どうでしょう。

ワクワクが止まりませんが、天気が曇りばかりで心配です。

続きを読む


陸上練習2日目 [日常]

朝の体重67.1kg。


20170725asa.jpg

久しぶりに朝日が見られるかなと思いましたが、水平線の雲が厚すぎました。
梅雨明け10日は晴れが続くと言いますが、今年は曇りがち。
そのおかげでちょっと暑さは和らぐ感じです。

朝から夏の日課、畑のスイカ、かぼちゃ、茄子に丁寧に水をあげました。
毎日やっているとどんどん育ってくるので、作物が愛おしくなります。

いつもの通り出勤。
子どもたちの花への水やりの確認。
閉校記念誌原稿依頼、校正などなど。

続きを読む


陸上練習 [日常]

朝のタイム体重67.6kg。
朝は水平線に雲が多く撮影には行かず。
太平洋上に台風が出来たので、海がうねっていて海女さんは休業。
その分、サーファーがたくさん来て、良い波が立っていました。
新月で大潮なのでお昼過ぎには良く引いて夏らしい日になりました。

朝早くから畑にでかけなすび、かぼちゃ、スイカに水をあげました。
一回では足らなかったので、二回行きました。

妻は人間ドックの再検査で病院へ。
異常なしで早く終わったので、映画を見て羽を伸ばすとのこと。
彼女の羽根はとても大きいので、どれだけ伸びるか心配です。
とにかく異常なしでほっとしました。
妻に何かあったら私は生きていけません。
私の方が先に逝くと決めています。

続きを読む


通信陸上 [日常]

朝の体重67.4kg。

朝から移動して着替えて通信陸上の審判へ。
22日よりも雲があり、炎天下ではなかったので、選手達も審判・補助員も思ったより過ごしやすかったようです。

いつもの通り写真撮影。
写真が完璧に志事になっています。
今回は情報部の先生方の選手も撮るようにしました。

雨の少ない梅雨のシーズンは全国大会標準記録突破者が増えます。
練習がしっかり出来るからだと思います。
と言うことは、やっぱり選手の才能だけよりも練習ができれば記録は出るということです。

ミーティングなどで関わっている地区の学校や、ミーティングに行った学校の選手達が活躍しています。
私のミーティングの効果よりも、心を育てる事を大切だと思って、何でも無いような私を使おうとする顧問の情熱が練習姿勢や子ども達に伝わるのでしょう。

小さな学校や、競技場から遠い学校でがんばっている人をついつい応援したくなります。
陸上部がなくてもがんばっている人はもっと応援したくなります。

20人くらいがこの2日間で全国大会標準記録突破したようです。
29日にもう一度チャンスがあるので、きっとあと10人くらいは増えるでしょう。

中学生は一人記録が出ると次々に出てくることがあります。
また、少子化で選手が減ってるのに標準記録突破者が増えて標準記録が上がっています。
どうしてレベルが上がるかと考えると、目標記録があってそれに向かって努力すると到達する人が増えるからだと思います。

そして、長く同じ記録だと達成する人が増えてしまい標準記録が上がるという図式です。
と考えると、記録という者に対して、「出来る」と思うか「無理だ」と思うかで達成度が違ってくる気がします。

全国大会で勝負したい顧問は「行きたい」と思うか「勝負したい」と思うかで変わってきます。
結局は指導者や選手の「心」の部分が大きい気がしています。

中学生を指導していたとき4年に一度くらいしか全国大会に行けていなかった時期がありましたが、「全国入賞する」と決めてからは毎年全国大会へ行っていました。

気持って大きいです。
そんな経験を若い指導者に伝えたいと思っています。

新採当時に教えた選手達の子ども達も活躍していました。
これからもますます楽しめそうです。

続きを読む


長女結婚式 [日常]

朝の体重66.8kg。

20170722asas2.jpg

朝焼け
20170722asayake.jpg


20170722tuki.jpg

20170722tukinsei.jpg



























きれいな朝を迎えました。
7月22日は長女の結婚式。
朝5時半に自宅を出発して、7時半に四日市で母と二女を乗せて名古屋へ。

式はは15時ですが、早めの移動です。
地元のイベントのために前日移動が出来なかったので、当日の移動になりましたが、朝の移動は慣れているので快適でした。

マリオットアソシアホテルへ着いて、女性軍は着付け。
私はずっと待っているだけなので、ソニーストア名古屋へ行って、α9とFE100400のレンズを見てきました。
AFは速いし、解像度も今までのレンズとは一段上の感じ。

動体への追従も食い付きが素晴らしい。
これで陸上競技を撮ったらとんでもない絵が出てきそうです。

α9は手元にありますが、レンズがまだです。
85F14も試しましたが、ものすごい解像度。
ポートレートに最適だそうです。

Α99Ⅱに使っているバッテリーグリップの修理のことも聴けました。
やっぱりソニーストアは楽しいです。
あっという間の1時間。
かなりの高額をつぎ込みましたが、試してみて値段だけの価値はあると思いました。
楽しみになってきました。

続きを読む


夏休み初日 [日常]

朝の体重67.4kg。

20170721asa.jpg

月金星
20170721tukinsei.jpg

















睡蓮
20170721suiren.jpg

20170721hasu.jpg
朝から畑の水やりをしてから、睡蓮と蓮を取りに行きました。
前は2470のレンズだったので、今回は70200を持って行きました。

夏休みに入ったので、朝は時間があり、シャワーも浴びていつもより1時間遅く出勤。
出勤後雨が降ってきました。
これで畑も潤うでしょう。

妻の学校は21日が終業式。
春休みに引っ越しの日を撮るため夏休みが始まりが1日遅く、始まりが2日早くなります。

出勤途中に小学生にたくさん会いました。
みんな元気そうです。

志事は閉校事業関係。
寄稿文を入力。
生徒名簿、職員名簿、沿革誌を印刷して確認準備です。

途中で買い物。
デジカメとネジ。

夏休みだから出来ること。
デジカメはもちろんSony。
一眼が良かったのですが、他の人が使いにくいとのことでコンパクト。
それでも秒10コマ、20倍望遠。
すばらしい。

続きを読む