So-net無料ブログ作成

壮行会 [日常]

朝の体重67.1kg。
朝日
20170714asahi.jpg

寝坊しました。
夕食終了が10時過ぎ。寝落ちして1時に起きて寝直して、目覚めたら5時でした。
お日様はとっくに出ていました。
たまに日の出より起きるのが遅くなります。
そんなときは疲労がある時です。

暑い日になりました。
1限目2年生の道徳をさせていただき、「江戸を造った男」をしました。
生徒達の反応は素晴らしく、私も気持ちよく授業が出来ました。
前半は質問しながら生徒の答えを中心にすすめられましたが、後半になると物語の説明が多くなるので、後半にも生徒が考える場面を盛り込み、生徒同士の話し合いのワークがあっても良いと思いました。

感想を読むとそれぞれ自分なりに受け止め、たくさんある伝えたいことを書いていました。
仕事の仕方。自分だけではなく、まわりの利益を考える。
とにかく行動する。工夫する。
辛いことを乗り越える。
頼まれたことは断らず全力を尽くす。
などなど。

授業の最後に「縁を生かす」の動画を見せました。
これも感動してみていたようです。
もっともっと工夫して心を揺るがす道徳を先生方自身が出来るようにしたいと思います。

続きを読む