So-net無料ブログ作成

今日は陸上審判 [陸上]

今日は朝から高校総体の審判。ずっと陸上から離れていたので、楽しみです。
選手の活躍も楽しみですが、今年は活躍しそうな関係選手が減ったので、純粋に陸上の審判を楽しみに行きます。
 明日は、午前中陸上練習と、午後から野球。忙しいけど、充実しています。

6月3日には主催大会を迎えます。準備はいろいろな方々のご協力で、万全?ですが、当日何が起こるか分かりません。昨年は急な雷雨で中学校のリレーが中止になりました。気を引き締めていかないと。
この大会から小学校中学校の全国選手が育っているので、ワクワクします。少し前までは大会準備がストレスになっていましたが、最近は楽しみです。
こう思えるのも陸上の指導に関わって「プラス思考」を学んだからだと思います。

陸上・野球の2足のわらじで家族や、選手には迷惑をかけています。でも楽しんでます。


1日目終了 [陸上]

1日目が終了しました。
東海インターハイがかかっているので、どの種目も接戦。3年生は特に最後の大会になるので目の色が違います。新人戦や春季の結果は関係なく、今回の順位が大切です。それだけにみんな真剣でした。
教え子の一人は9位で決勝進出を逃し、残念。これからがんばって欲しいです。
最後の種目の男子走り幅跳びは、首位が6回目に4回も替わる大接戦。6位争いも熾烈で、他の競技がやっていなかったこともあり、観客の皆さんも注目。とても良い雰囲気の試合でした。

夜は歓迎会。昭和食堂へいったら店長が教え子で、スタッフも教え子。2次会のスナックにも教え子がいて、懐かしく、何ともいい気分で帰宅。


2日目終了 [陸上]

今日も雨。選手たちには残念ですが、条件はみんな一緒。応援の生徒も、マネージャーもずぶ濡れになっていました。
朝は8時集合のところ8時05分。前日飲み過ぎて寝坊してしまいました。反省。
そんな中野球部が終わってから陸上をはじめ、高校で陸上をやっている、生徒が予選で自己ベストを大幅に更新。東海へ行けるかと期待しました。
午後からは職場に戻り野球部の練習。雨、土曜日の午後と言うのに、怪我と用事以外の生徒が全員参加。ミーティングもすごい集中力。体育館でのアップも気合いが入り、成長を感じました。
練習が終わってから、再度競技場へ。すると、道の両端に駐車違反の車がたくさんあり、バスが立ち往生。少し離れたところに河川敷の駐車場があるのに、一部の人のわがままな気持ちが、たくさんの人を大渋滞で30分も足止めしてしまいました。陸上競技の審判の方々は、雨の中車両の誘導をしていました。感謝感謝です。
ベスト記録で予選通過の選手は準決勝で涙。残念。この子も2年生。来年の飛躍を期待です。


やっと晴れました。 [陸上]

高校総体3日目。
やっと晴れました。卒業生はリレーの予選のみ。今年は東海インターハイ出場者(個人)は0です。今日は天気が良かったので高校生も一段と元気が良かったみたいです。女子高跳び、男子三段跳びで好記録。最後のマイルリレーは競技場の観客と選手が一体になったような感じで、白熱のレースでした。やっぱり陸上競技も面白いですね。

駐車場と競技場前の道路は今回は体育館の会場の種目の人が整理をしていて、混雑が無く、スムーズでした。

これで後は全国インターハイ目指して、東海インターハイです。県勢も頑張って欲しいですね。

6月3日の大会に向けて準備を確認し、6月4日には練習試合です。週末が楽しみですねえ。


ありがとうございました。 [陸上]

主催大会が無事終了しました。
機械のトラブルなどご心配をおかげしました。天候も心配されましたが、本当にたくさんの人のおかげで、大会が無事終了しました。
自分の周りにこんなにたくさんの協力してくれる人がいると言うことが、何より嬉しかったです。
いろいろとプレッシャーもありましたが、苦労の甲斐あって、好記録も続出。この大会で活躍した選手が全国大会へこまを進めてくれるとありがたいです。
本当にありがとうございました。


さわやかな気候 [陸上]

梅雨入り前のさわやかな気候で練習しやすい日でした。研修のため早い時間から練習できるので、バッティング練習をと思いましたが、キャプテンが気を利かせ、紅白戦。6対6の同点のようでした。顧問がいなくても、練習ができるようですが、まだまだ甘い面も。カバン、靴の片付け等はまだまだです。心を育てて、体力をつけ、それから技術です。
最近疲れ気味でけが人が増えていますが、休養も大切とは思いますが、金曜日から雨の予報。難しいところです。


うちあげ [陸上]

今日は急に仕事が立て込んで、ピンチでしたが、準備はしてあったので、事なきを得ました。午後から出張もあり、あわてましたが、何とかなりました。やっぱり先先と準備をしておくことが大切ですね。
出張もあり朝練のみ。放課後は選手のみでバッティング練習。どうなったでしょうか。朝の様子だと、やる気満々でがんばったと思います。
今日は今から4月の陸上イベントの打ち上げ。私は、係の仕事を少しやっただけですが、事務局は大変だったと思います。当日は雨でいろんな苦情や問い合わせがいっぱい。総合案内所で対応しましたが、とても良い経験ができました。苦労した仲間と話をしながらの飲み会は楽しいですね。
では行ってきます。


混成大会 [陸上]

17日は混成大会でした。昨年見ていたチームの男子が4位と7位に入っていました。頑張っている証拠ですね。うちのチームは参加するのが目的。高跳びの一人は不調でした。もう一人はベストに近い記録を出せました。100mの1年生が参加した1年生の中でランキング6位の好記録。6月3日の記録には及びませんでしたが、これからに期待できますね。


県小学生大会 [陸上]

県小学生大会が終了しました。どの地区も小学生のチームがたくさんあり、指導者の方はボランティアと言うよりも自分の趣味、生き甲斐として指導していただいています。本当に頭が下がります。地元のチームで教え子が指導しているリレーがランキング1位で参加しましたが、どのチームもタイムをあげ、そのチームも1秒ベスト記録を更新しましたが、2位で全国行きは実現しませんでした。しかし、ベスト記録を更新しての2位。胸を張って良いと思います。東海選手権にはいけるので、そこで頑張って欲しいと思います。
女子ハードルの選手が一人全国へ行きます。私の関わっているチームも男子のハードルが2位。春は1位だったのですが、春2位の子がすごい成長を遂げていました。指導者は友人。やっぱりすごいです。
まだまだ小学生。将来があるので、ここでの悔しさをずっと持って行って、中学高校一般とつないでいって欲しいと思います。


家族と [陸上]

週末は夕方からビールを飲んで寝てしまうパターンが続いています。ちょっと考えないといけません。日曜日は近くの祭に家族で出かけました。有料道路が無料になったおかげで、早く行くことができ、近くの展望台にも観光客がたくさん来ていました。これで地域の活性化になると良いのですが。
出かけていたため、陸上日本選手権はじっくりと見ることができませんでした。残念。でも家族と一緒に過ごせたのでよしとしましょう。