So-net無料ブログ作成

久しぶりの朝練 [野球]

今日は月曜日。久しぶりの朝練で、たくさん参加していました。土曜日も雨だったので、晴れたのが嬉しいのか、選手のやる気がみなぎっていました。声も大きく、きびきび動いて、たくさんの種目を効率的にやっていました。4月から2ヶ月経とうとしていますが、だんだん出来ることが増えてきています。子どもたちは素晴らしいですね。
放課後は会議と研修のために練習には行けず。しかし、休憩時間に除いてみると、きちんとやっていました。ただ、集中してない選手もちらほら。後はこの部分かな。


疲れました。 [野球]

やっと5月らしいさわやかな天候になり、夕方しっかりと野球の練習が出来ました。今日は充実の1日で、午後少しうとうとしてしまいました。夕方は気がついたら1時間近くノックをしていました。からだはばてばて。その後買い物で結局夕飯は8時過ぎ。平日ですがビールを2本飲んでしまってバタンキュー。寝ていたら足がつりました。腰や腕も痛いです。筋肉痛がやってきそう。でもそれがまた充実感。
たまに買い物に出ると、知り合いにたくさん会えて、またまたちょっと良い気分。


暑くなってきました。 [野球]

昨日もつかれました。雨が上がると気温が高くなり、汗も出てくる季節です。でもまだまださわやかでした。午後から街頭ゴミ拾い。町中にはあまりゴミはありませんが、バイパスなど車の通りの多いところにはあちこちに捨ててありました。見てないところでのマナーの悪さが気になります。

今日の練習も守備中心。練習の中頃に走塁と牽制も入れました。子どもたちは楽しくしっかりやっていました。
合間にグラウンドの草抜きで、腰も痛くなっていますが、それも充実。
こう暑くなってくるとばてばてで、夜は寝てしまって、自分の勉強も出来ず、誘惑に負けてまた飲んでしまいました。反省。

今日から6月。3日の天気が良さそうなので、ホッとしていますが、運営はどうなるか分かりません。細心の注意を払ってやり切っていきたいと思います。


油断 [野球]

毎日、上手く回っていると思っていると、ちょっとしたことに油断があると言うことを実感した1日でした。「これでいい」と思うととんでもないことになると改めて思いました。1日1日を全力で細心の注意を払って、行動していかないと行けませんね。
ちょっとうまくいくと調子に乗ってしまう悪い癖が出ました。反省反省。

昨晩のプロフェッショナルでは、衝突を恐れるな。と言うメッセージがありました。全てに挑戦していく気持ちが大切ですね。


練習試合 [野球]

4日は練習試合でした。1試合目は善戦しましたが、6対2で敗戦。しかし、練習でやってきた、走塁、牽制はきちんとできました。2試合目は集中力が切れて大敗。これからですね。やっぱり野球はバッテリー。練習あるのみ。


再スタート [野球]

日曜日の2試合目の大敗もものともせず、子どもたちは今日も元気でした。キャッチャーは、「一試合で196球も受けることはないと思うので、良い練習になった。自分の持久力のなさが身にしみた。」と日誌に書いてきました。顧問に似てみんなプラス思考になっています。ばてばてになった後もバッティングで良いところがあったのも自信になったみたいです。あれが心理的限界。それを超えたところに楽しさがあると伝えました。強くなれそうです。


ばてばて [野球]

梅雨入り間近で、ずっと晴れてるので、選手はバテバテ。休みをやりたいのだけれど、いつ雨が降るか分からないので、がんばっています。
疲れてくると声が出なくなり、沈滞ムード。そこでも声を出せる「心」が必要だと感じました。
けが人が多く出ているので考えないといけません。水分補給も考えて、水筒を持たせるつもりです。


梅雨入り [野球]

本日この地方も梅雨入りになりました。チームもけが人続出のため、ノックをやめて、ハーフフリーのバッティング練習にしました。昨日もやったのですが、あたりが悪すぎたので、やり直しです。
私も用事があったので早めにあがり、支払いや陸上大会の残務整理に当たりました。明日からは久しぶりの雨メニュー。ミーティングで心の練り直しです。
私は背中や首筋がこって、ちょっと疲れ気味。でも心は充実。やっていきます。


梅雨空 [野球]

今日は授業参観。きのうはとてもつかれていたので、明日の練習は休みにしようかなと思っていたら、生徒から「明日は紅白戦できますよね。」と言われてしまいました。さらに、今日ラダーくらいしておかないと、超回復がなくなって今します。やりましょう。といわれました。ミーティングの内容がきっちり頭に入っていました。参ったなあと思い、明日も練習になりました。グラウンドがどうかなあ。
生徒のやる気が一番。私の休みは今晩だけかなあ。


素晴らしい選手たち [野球]

朝、職場へ行ってグラウンドに出てみると、5名の選手がぬかるんでいるところの水を抜き、土を入れていました。何と良い選手に恵まれているのだろうと思いました。そして紅白戦。いつもおとなしい選手がホームランを打ち、両方の投手も四球が少なく、タイムリーエラーが一つずつあったけれど、他は要所をきちんと締め、3対1で終わりました。金曜日からの練習の流れが良かったのか、選手の疲れも取れ、みんな良く動いていました。今週の調整方法がもしかしたらヒントになるかも知れません。
午後からは前の職場で陸上。投てきチームを中心に見ましたが、ポイントをきちんと理解し、基本に忠実に投げるようになり、とても良い感じ。昨年全国大会に出た選手は、楽に砲丸を押せる投げが出来ていました。これからのチェックポイントを指示して終了。
 選手たちからお礼にとTシャツをもらいましたが、それがなんと、特注のTシャツ。わざわざ作ってくれたみたい。感謝感謝です。
充実の振り替え休日。久しぶりに野球と陸上のダブルヘッダーでした。
実は土曜日も相撲の後、知人のチームの陸上指導。ここでも投てきチームを中心。とても素直な選手たちで、基本をマスターし、動きがすっかり良くなり、今後が楽しみです。
帰りに美味しいビールを見つけ、ちょっと高いけど、頑張っている自分に褒美。サッカーワールドカップを見ながら飲みましたが、残念ながら負けてしまいましたね。次回に期待。