So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は相撲 [相撲]

梅雨入りしたとたんの大雨。野球はミーティングと中の練習。短時間でみっちりできました。しっかり声を出し、きびきび動けました。ミーティングを予想した選手たちはほとんどノートを準備。成長してきました。
明日は相撲大会。1年生が有望。個人戦で3位に入れるか楽しみです。
11日は授業参観。12日は練習。充実の毎日です。


相撲大会後一歩 [相撲]

相撲大会が無事終了しました。選手はベスト8で残念ながら敗退しました。後一歩で3位入賞。少しおとなしすぎたように思いました。次は県大会。チームを作り直して、参加したいと思います。
今日は疲れました。帰りの車は居眠りしそうで危なかったです。途中よるべき所も気がつかず通り過ぎていました。ずっと働き続けて、体が悲鳴を上げているようです。今日は早く寝て、ゆっくりします。疲れのせいか、とてもたくさん食べて飲んでいます。気をつけましょう。


中部日本大会予選 [相撲]

今日は相撲の大会の引率。思わぬところで友人とあうことができました。いろいろ忙しいけれど、いろんな大会、種目に参加することで、人と出会うことができます。もしかするとそれが一番の財産かも知れません。
選手達は今ひとつのでき。でも1,2年生。成長を期待しましょう。


東海大会 [相撲]

今日は相撲の東海大会。昨晩の台風の影響で開催が危ぶまれましたが、朝には台風一過の晴天で暑いくらいでした。ネクタイにスラックスは暑さがこたえます。参りました。でもさすが東海大会。取り組みは白熱の対戦が多く、見ていて楽しかったです。終わってから野球の練習の予定でしたが、、台風の影響で開催が遅れるかもと思っていたので、練習なしにしてしまいました。今日はゆっくり休みます。
とにかく疲れました。


相撲大会 [相撲]

今日は中体連共催の相撲大会。団体は3人で組んでチーム編成ができました。一人は3勝1敗二人は1勝3敗でした。しかし団体戦で1勝をあげることができ、野球の公式戦勝利よりも先を超せました。
個人戦は期待の2年生がベスト8どまり。3年生は一回戦敗退でした。
しかしみんな成長の跡が目に見えて分かり、努力することの大切さを実感しました。


予選会 [相撲]

今日は中日本大会の予選会。チームは一人のみの参加で、個人戦のみ。すばらしい相撲が2番あり、6勝3敗で補欠ですが、都道府県の選手に選ばれました。
1年生の選手に負けた相撲が1番があり、今後の課題だと思いますが、第2シードの選手に勝った相撲はすばらしかったと思います。低くあたってまわしが取れたときは力を出せるようです。今後に期待です。

午後から今シーズン最初の岩牡蠣とり。去年と比べて波打ち際の岩が砂に埋もれて牡蠣がありません。最初に言っていた家族が、「今年は無いみたいだよ。」潮流が変わったのでしょうか。
がっかりして少し海に入り潜ってみると、成長した牡蠣がありました。本当に岩のようでちょっと目では分かりません。少し盛り上がっているところをこじ開けると牡蠣が採れています。1年ぶりにバーベキューで食べました。友人も50個くらい持ち帰っていました。次回は14日くらいでしょうか。


相撲県大会 [相撲]

31日は相撲の県大会。2名で参加した団体戦は2勝をあげ後一勝で決勝リーグ進出というところまで迫りました。2名ともすばらしい相撲を取っていました。
個人戦では1名ベスト8に入りブロック大会への出場が決まりました。後2勝で全国大会出場でした。確実に力をつけています。
その後学校に戻り野球の練習。1時間ほど遅れましたが、選手達は自分たちできちんと練習をしていました。フリー形式で楽しそうにのびのびとやっていました。随所に好プレー。いいことです。


ブロック大会 [相撲]

今日は相撲のブロック大会。市内の中学校は優勝候補でしたが、3位に終わりました。我がチームは個人戦が一人。1回戦敗退で、いいところ無しでした。一人での参加と言うことが影響したようですが、精神面を鍛えないといけませんね。
明日の野球は久しぶりの1日練習。どんな練習になるか楽しみです。新しいことに挑戦です。


県大会 [相撲]

31日は相撲の県大会がありました。市内のチームが圧倒的な強さで優勝しました。1年生の1学期まで教えていた生徒が3位に入り個人戦でも全国大会行きを決めました。頑張りました。
陸上・野球部はもう一人にやってもらいましたが、休憩時間にちょっとしたケガがありました。まだまだ気持ちが高まっていません。残念。
夕方は高校生の円盤練習。方向や力の加わり方が良くなりました。円盤以外のものを投げて、方向性をつけました。来年の今頃は全国大会で活躍しているでしょう。

県大会準備 [相撲]

30日は相撲県大会の準備。
いつもの通り7時45分から準備で陸上練習。雨がぽつぽつ。学校へ行ってみると1年生男子が2人。すでにハードルを並べていました。雨が降りそうなのでハードルを中に入れて一歩ハードル。やる気が出てきました。
練習をしていて、話を聞く姿勢がよくなっている生徒が増えました。毎日言っている効果が出始めました。
雨で体育館の中での練習が続きますが、どんどんフォームがよくなっています。中には人について惰性で走っている生徒もいますが、意識の問題でしょう。一人ひとり声をかけて気がつくようにしました。
力を出しているつもりでもこちらには伝わってきません。自分で流行っているのでしょうが、全力を尽くしているとは見えません。このあたりの意識を変えることが大切でしょう。
「どこか調子が悪いの」と声をかけて、気がつくようにしています。

練習が終わると体育館入り口のざら板の下に蜂の巣が。生徒が3人刺されてしまいました。すぐに退治して、生徒を病院へ。ショック症状はなかったので事なきを得ました。

少し遅れて相撲県大会準備。観客席の草を丁寧に抜き、きれいにできました。準備後みんなと食事。楽しい会話ができました。たまには外食もよいものです。

楽しい仲間に感謝です。