So-net無料ブログ作成
検索選択

長所と短所 [日常]

朝の体重67.3kg。

20170707asa.jpg

きれいな朝焼けのようでしたが、起きたときにはお日様が出ていました。

係の先生がPTA広報の編集をしています。
勤務校のPTA広報はワープロソフト一太郎を使って作成してあります。
最近はワードを使う方が多いので、係の先生は苦労していました。
私はワードより一太郎の方が使いやすいので、細かい作業は手伝っています。
自分の得意なところが役にたっています。

逆に私は画像編集ソフトフォトショップエレメンツをあまり上手く使えません。
その先生は得意です。
Tシャツのデザインなどお世話になりました。
まさにこれが長所は人を助けるために、短所は人から手伝ってもらうために。
実感です。

続きを読む


常識を疑う [日常]

朝の体重67.4kg。


20170706asa.jpg
少しだけ朝焼け。

九州では大雨の特別警報が出て行方不明の人も出ている状況ですが、志摩地方は梅雨明けを思わせる晴天になりました。

喜多川さんのCDのケースの紹介にあった本を読みました。
ひすいこたろう石井しおり著「常識を疑うことから始めよう」です。

日頃生活していると次から次へといろいろなことが起こりますが、本を読むことでヒントになったり、励まされたりします。

また喜多川さんのCDで言っている内容も含まれていて、よく分かる話でした。
長所と短所の話。未来工業の話。ソフトバンク孫さんの話など聴いたことのある話でしたが、活字で確認すると良く頭に入ります。
やっぱり本はよいです。

続きを読む


ダメで元々 [日常]

朝の体重68.2kg。
夕食後寝てしまうので減りません。

朝仏壇のお茶と地蔵さんのお茶を忘れました。
湯を沸かしている内に記憶がなくなっています。
認知症の始まりか。
気をつけましょう。

妻からダメだし。
夕食後や土曜の午後ゆっくりするのは良いけれど、草刈りや草抜きなどもやってね。
甘えていました。反省。

朝になって新しいカメラのことをきりだし、何とかok。
やっぱり言ってみることも大切。
妻は私が何をしていると一番楽しいか分かってくれているようです。
その分家事をもっともっとやって、農作業もやりましょう。
気持を入れ替えます。

続きを読む


台風接近 [日常]

朝の体重67.8kg。
9時過ぎの夕食でついつい食べ過ぎ。
油断しました。

高速台風3号が九州からこちらにやって来るとのこと。
予報と打って変わって午前中は晴天。
ずっと延び延びになっていた小学校のアルバム撮影のお手伝い。
小中連携。小学校参観ということで行って来ました。

陸上大会や景色はそこにあるものを撮れば良いのですが、アルバム写真となるとある程度工夫が要ります。
実はポートレートが苦手な私。
それでも一生懸命がんばりました。

勤務校に戻ると校長会から台風への対応の電話がかかっていました。
校長先生が出張中だったので、やっぱり学校にいるべきでした。
しかしずっと雨で伸びていて出張と重なってしまい、仕方がありません。
台風の対応は6限授業して掃除部活なしで下校。
保護者にメール配信をしました。

続きを読む


優柔不断 [日常]

朝の体重67.4kg。

20170703asayake.jpg

7月最初の月曜日。
みやざき中央新聞で元気になります。
優柔不断な性格が災いして、決定できない、あれこれぶれてしまいます。
彼方此方に気を遣ってしまうと言うか、八方美人というか。
こんな性格だからリーダーになれないのだと痛感しました。
それで余計な志事をしてしまう。
それでも何とかなってしまうところは良いところか悪いところか。

喜多川さんのCDで長所と短所のことが出ていました。
長所は人のを助けるため、短所は人に助けてもらうためにあるそうです。

幸い我が家は自分の苦手なところを妻が補ってくれています。
妻の苦手なところを私が補っているようです。

これこそが長所短所の使い方。

続きを読む


県小学生陸上競技大会 [日常]

朝の体重67.2kg。
20170702asa.jpg

2日は小学生の県大会でした。
朝5時15分に出発。
9時になると既に35度を超える猛暑でした。

選手達はよく頑張り、自己ベストを更新した子がたくさん。
練習の成果を出してくれました。

春のリレーカーニバルで入賞した子どもたちは惜しいところでトップ8に残れず。
残念でしたが、全力を尽くしました。
特に女子リレー、女子100mは大幅自己ベストでしたが、まわりの子が早すぎました。
これからまたがんばりましょう。
猛暑の中無事終了して良かったです。

続きを読む


朔日 [日常]

朝の体重66.8kg。
あっという間に7月朔日。
赤福朔日餅は竹流し。
一番人気で土曜日と重なり1300人くらい並んでいたようです。
最後の方は買えなかったらしい。
以前は良く行っていましたが、ここ2年は行くのをやめました。
体調優先。

午前中は陸上クラブの練習。
雨が降ったりやんだりで、体育館の練習。
ラダーを丁寧にしました。
人数が増えて小学校の体育館では狭くなってきました。

雨が止んだので1,2年は外でラダーの練習。
3,4年と短距離はスタートダッシュ。
走幅跳ハードルは種目練習。
よい練習が出来ました。

2人くらいまた体験の子がいました。
良い感じの動きをしています。
最近は低学年の参加が増えています。
じっくり育ってくれると嬉しいです。

続きを読む


月末 [日常]

朝の体重67.4kg。
雨がしとしと降って良い感じ。
ジメジメして体調は思わしくありませんが、季節の通りのうつろいは大事だと思います。

怒涛の6月があっという間に最終日。
統計ものや調査ものがまたやって来ます。

夏休みの準備。運動会の打ち合わせ文書作成、免許関係書類などなど。
午前中はテスト。午後から心肺蘇生講習会。
私は市内小学校の研究発表会。

教室に入ると正面の上には何も貼られていません。
黒板にも学習に関係のないものはありません。
正面左には発表の仕方、声の大きさの絵が貼ってあります。
学習規律を考えているのがよく分かります。
集中できるようにしています。

教室の横面には今まで学んだことが掲示されています。
後ろには学級目標。

最近の教室の特徴です。
学習に集中できる環境を作る。
学習規律を確立する。
研究発表の成果です。

続きを読む


疲労 [日常]

朝の体重67.7kg。
美味しいものをいただいた結果。

何やらこのところ疲労感が募ります。
肩が凝って疲れが取れません。
パソコンで志事(ネット?)をしすぎているのでしょうか。
精神的なストレスがあるのでしょうか。

ファイテンのチタン水晶ネックレスをしなくなったからなのかなあ。
ストラップを修理してまたつけてみようかな。

テスト2日目で自分の仕事は余裕がありました。
閉校記念事業実行委員会の準備等々。

免許更新関係で教員免許の確認があります。
配布文書を作成したのに、また配布してしまいました
早めに準備しすぎて準備したことを忘れていました。

小学校のイベント部会があるのですが、自分は早めに帰って休養。
食器を片付け、洗濯物をたたんでおきました。
三女と一緒に早めの夕食。
妻はキャンプの応援で帰宅が遅く9時くらい。

夕食後何もしないで寝てしまいました。
ジメジメした天候も影響しているのでしょうか。
笑顔で乗り切りたいです。

続きを読む


志摩ロードパーティー反省会 [日常]

朝の体重67.1kg。
梅雨らしく雨が続きます。
しとしと降り続くのは良いと思います。
水不足が解消されるとよいです。

朝から町内園校長連絡会。
駐車場案内。

あまりこちらに見えない校長先生が迷っていました。
雨の中ご案内していて感謝されました。

28日もみやざき中央新聞の社説の載っている本を読み直しました。
忘れていることがたくさんありました。
特に最後の方に載っている、「雪かき」の社説には「ハッ」とされられました。
「労働の本質は雪かきにある」
誰かがやらなければならないこと。それが雪かき。

雪かきをするひとは雪かきをしているところをたくさんの人に目撃されることはない。l
人々が仕事に行くときにはもう既に雪かきは終わっている。
そのキレイに雪かきされた道を、みんなは当たり前のように歩いて出勤をする。
中には「俺が起きる前に誰かが雪かきをしてくれたんだ」なんて思いながら職場に急ぐひともいるかもしれないが、誰がしたのかも分からないので、その感謝の気持ちが言葉になることはない。しかし、誰かがそれをしなかったら、凍りついた雪に足を滑らせたり転んだりケガをしたりする。

つまり、雪かきは誰かを喜ばすためにするのではなく、その道を通る人たちがいつものように,普通に歩いて行けるように事前にやっておくのだ。

そして、何ごともなく、平常通りに人々が仕事に行ってしまったのを見届けたときに、雪かきをした人はものすごい充実感を感じ、「雪かき」という作業にやりがいを感じるのである。

退職後のやりたいことばかり考えている自分に,今に全力を尽くすことを教えてくれました。

続きを読む


読書 [日常]

朝の体重67.2kg。
梅雨らしい天気で写真は撮らず。
結局二見の朝日と富士山は今年は取りに行けないなあ。
6月前半がチャンスだったのですが、行きそびれました。

それでも退職したら行き放題。
それまでは仕事優先。

志事は平常。
調査が少なく、テスト前ということもあり行事もなく時間があったので読書をしました。
「日本一心を揺るがす新聞の社説」シリーズを読み直しました。
一度読んでいるのですが、忘れている社説もあり、大笑いしたり感動したり。
やっぱり本を読んで心を動かすのは良いなあ。

続きを読む


陸上日本選手権に思う [日常]

朝の体重大樹67.9kg。
週末自宅にいるとついつい食べ過ぎます。


20170626asa.jpg

20170626fuji.jpg

少し明るかったので、撮影に出ました。
うっすらと富士山が見えている気がしました。
朝日は見えず。

月曜日は朝からみやざき中央新聞を読みます。
Web版の特権。
いつも週初めに元気をもらえます。
今週も素晴らしい記事ばかり。

陸上日本選手権が終了しました。
昨年活躍してオリンピックに出場したメンバーが苦戦しています。
逆に昨年悔しい思いをした人が活躍しています。
勝負事は人間のやっていることなので、やっぱり心の持ちようが大きいのかも知れません。

そんな中男子走り高跳びの衛藤選手は昨年も優勝、今年も優勝で世界選手権出場内定。
三重県出身で練習拠点も三重県なのでついつい応援したくなります。

NTNの選手もたくさん出場していました。
上位には入っていなくても、こうやって全国で活躍してくれると、陸上競技や他の競技の人もスポーツに関心を持ってもらえると思います。

続きを読む


成功と失敗 [日常]

朝の体重67.4kg。
朝から家でゆっくり。雨の日曜日でした。
三女が出かけるので、送迎係とアルファードのオイル交換。
三女は知人が招待してくれて、昼食を食べながらお話ししたり、絵を描いたり、遊んだり。
三女の良いところを認めていただいている方にお世話になっています。

オイル交換をすると車がとても静かになりました。
購入してから6年。大事に乗っていきましょうメンテナンスが大切です。

そういえば大阪で陸上日本選手権をしているので見に行くこともできたのですが、考えもしませんでした。
家族のことが優先です。
私が送迎している間妻は家の片付け。

続きを読む


陸上日本選手権 [日常]

朝の体重66.7kg。
戻りました。

20170624asa.jpg

紅く焼けましたが手前に雲がありました。
二見はどうだったのでしょう。

朝から陸上クラブの練習。
夕方の日本選手権男子100mはサニブラウン・ハキーム選手が勝つよと子どもたちに伝えました。
サニブラウン・ハキーム選手の動きを子どもたちに伝えていますが、サニブラウン選手のスケールが大きすぎてイメージが湧かないかも。

歩行、jog、スキップ、ジャンプと基本の動きを確認しました。
体験に来た子どもたちが続々入会してきます。
このままだと本当に100人越えてしまいます。
まるで体育の塾です。

コーチがたくさん来てくれる日は良いのですが、6人いないと見切れません。
子どもたちは大人数になれてきて、躾が行き届くようにはなっています。
小さな小学校の子どもたちが100人近くの人数でもまれて成長することもあります。
事故がないように気をつけて指導します。

走り幅跳びチームは助走スピードが付いてきて踏切が間に合わない感じ。
7月2日が県大会。前日の練習でどれだけイメージがつかめるか。

男子のリレーチームは居残り練習。
子どもたちから言ってきました。
やる気満々です。

動くことの楽しさを教えているので、本当に走ることが好きになっています。
その上で、「自分から」早くなりたい、もっと飛びたい、投げたいと思ってくれます。
少ない練習量ですが、意欲的にはなっています。
良い流れ。

続きを読む


手続き [日常]

朝の体重67.8kg。
お酒を飲むとついつい食べて体重が増えます。
食事もおいしくいただいて幸せな夜でした。

朝は少しだけ焼けました。
19402047_1027820454022004_2131733552329274440_o.jpg

沖縄慰霊の日でした。
悲惨な戦争の傷跡は至る所にあります。
平和な日本を作ってくれた方々を忘れてはいけません。
感謝の気持ちで精一杯生きます。

市川海老蔵さんの奥様小林麻央さんが亡くなりました。
乳がんの闘病生活をブログに記し、同じ病気の方に勇気を与えました。
若すぎる旅立ち。
生かされている私たちは、生きたかった人の分も一生懸命生きていきましょう。

午前中お休みをいただいて諸手続のために伊勢へ。
午前中に無事終了し、何とか目途が立ちました。
一連の煩雑なことが一段落です。
これでもう後はないかなあ。

午後から出勤。
調査ものが少し。
週末は少し時間があります。
一週間のまとめをしながら早めの退勤。

続きを読む


すぐに対応 [日常]

朝の体重66.2kg。

20170622asa.jpg

うっすらと富士山が見えました。
今シーズンの伊勢志摩スカイラインは自分が行かなかった日に富士山とご来光が見えて、二見はこれから天気が悪そうです。
行かない年があっても良いでしょう。
体調も芳しく無さそうだし、今年は我慢かな。

主催大会の結果に漏れがあり、問い合わせがありました。
すぐに対応できました。
対応力だけはついています。
後は事前の対応力。

西畑さんの後援依頼。
志摩には4年連続。
自分の知り合いがお役に立てて嬉しいです。

志摩の先生方はあまり講演会やセミナーに出かけないので情報が少ないようです。
自分が出かけて紹介した人を呼んでもらえるのは嬉しいです。
それで、先生方や保護者のみなさんが学んで頂けると、志摩の教育が発展していきます。
子どもたちのために、志摩の将来のためにがんばります。

続きを読む


職員会議 [日常]

朝の体重66.5kg

朝からものすごい雨だったので、夏至でしたが出かけず。

スマートフォンが新しくなったので、削除されてしまっていたアプリを入れ直し。
インスタグラムも使えなかったのが、使えるようになりました。
快適に使えるようになりました。

仕事は職員会議。
時間短縮のためにあらかじめ事項書に必要事項を記入しました。
するといつもより時間が短く済みました。
やっぱり工夫すると結果が出ます。

続きを読む


気持は作れる [日常]

朝の体重66.6kg。

20170620asa.jpg












3時30分起床。
曇っているのと、睡眠不足気味なので、出かけるのをやめました。
すると伊勢志摩スカイラインから富士山が見えたようです。
伊勢志摩経済新聞編集長おめでとうございます。
自分が行かないと見える。
まるで何かの法則。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2819/

メールを確認するとミーティングDVDが届き見てくれたとのこと。
うれしいです。
ちょっと煩雑なことがあり、テンション下がっていたのですが、一気にやる気満々。
見てくれる人がいると思うだけでうれしくなります。

午前中はお休みをいただいて、税理士さんと相談。
税務署まで一緒に行っていただきました。
期日が迫っている中、ギリギリの対応をしていただきました。
捨てる神あれば拾う神ありです。

とにかくやれることはやってみようと動いてみたら、何とかなりそうです。
いつもギリギリの所で何とかなっているので、のんびり構えて、後になって焦ってしまいます。
何とかなっているということは運があるのでしょうが、事前に対応できるようになりましょう。
と言いながらこの年まで来てしまいました。まだまだ人生は長い。成長と学び。

続きを読む


さわやかな月曜日 [日常]

朝の体重66.5kg。
梅雨入りしてからさわやかな日が続きます。
伊勢志摩スカイラインが3年ほど前から夏至の日付近に午前3時30分にゲートを開けてくれます。
今年も18日の日曜日に行って来ました。
さらに天気が良さそうなのと、水曜日くらいから本格的な梅雨模様の予報なので、月曜日なのに19日も行ってみました。
2時30分起床。
食器片付け、仏壇地蔵さんのお茶など毎日のルーティーンをしてから3時30分出発。
前日早めに夕食をしてくれたので早く寝られたのでよかったです。

とても天気が良かったのでワクワク。
所が頂上に着いてみると水平線に雲があり、富士山は見えず。
20170619asa.jpg
しばらくしてからご来光。
2礼2拍手1礼しました。
20170619asahi.jpg
写真家だけではなく、純粋に景色を見に来ている人が増え、10組以上が頂上にいました。
火曜日までの天気。どうしようかなあ。
夏至は21日。
雨の予報だけど、挑戦しようかなあ。

月曜日になると元気に出勤できます。
みやざき中央新聞のお陰です。

続きを読む


通信4種競技大会 [日常]

朝の体重66.2kg。

18日から21日まで伊勢志摩スカイラインが午前3時30分に営業してくれます。
5年くらい前から夏至に合わせてのサービスです。
20170618asama.jpg

ずっと晴天が続いていた6月でしたが、18日から曇りがち。
朝は霧が発生していたそうですが、行ってみると何とか霧は晴れていましたが、朝日も富士山も雲の中。
これだから自然は面白い。
伊勢志摩経済新聞編集長もいました。
他に4組ほど写真を撮りに来ていて、観光客も4組くらい。
みなさん珍しい景色を見ようと参加してくれています。
うれしいです。

8時30分に競技場へ。
通信4種競技大会の審判です。
と言ってもいつもの通り写真撮影でした。
全国大会出場者の写真を動画にして意欲を高めるために利用します。
数年前からやっていて、かなりの効果が期待できます。
写真の力が認められ始めました。
高額カメラを持っているお陰でみなさん認めてくれています。

大会に行くとある学校の顧問の先生が手紙を持ってきました。
1月の合宿でミーティングを行ったときに本を紹介して、その本を読んだ感想を生徒が持ってきたそうです。
ビックリしました。
そして読んでみると内容が素晴らしい。
本の中で作者が伝えたいことがしっかりと書いてあります。

続きを読む