So-net無料ブログ作成

小春日和 [日常]

朝の体重67.7kg。
11月のスタートはきれいなだるま朝日から。
ポカポカの小春日和でした。
とても気持ちよく、肩こりもすっ飛んでいった気分。

201701101asa.jpg

朝日
20171101asahi.jpg

だるま朝日
20171101daruma.jpg

志事は平常。
月初めなので各種報告がありますが、みなさん協力的なのですぐに終了。
人数の多い勤務先だとどうなのでしょう。
今の職場に感謝です。

トイレのスリッパが揃っています。
先生方に伝えたのできっと指導していただいた結果でしょう。
これもうれしいことです。

月初めのスタートが良いとうれしいです。

駅伝壮行会があり、校長先生が出張なので代わりに激励の言葉を言いました。
地区の駅伝の歴史から日本人が駅伝が好きな理由。
選手達は背筋を伸ばしてシーンとして聞いていました。

思いは伝わります。
そしてつないでいきます。
まるで駅伝のタスキのようです。

午後から駅伝試走に協力。
他にも2校練習に来ていました。
陸上部を指導していたときはしょっちゅう練習に来ていました。
一生懸命だった時代を思い出しました。

大会当日選手の写真を撮るので、画角の確認。
やっぱり100400では長すぎました。
今回の駅伝大会は近いところで撮れるので長さは必要ないし、コマ数も秒5コマもあれば十分なので70200を使いましょう。
近いところは2470でokです。
下見は大切です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

10月最終日 [日常]

朝の体重68.0kg。
おやつを食べ過ぎました。
あっという間に31日。
10月らしい日が少なかったので残念。
朝はこの秋一番の冷え込みでしたが、昼間は晴天でポカポカでした。
風が止んでしまって雲があったので富士山は見えませんでした。

20171031asa.jpg

朝日
20171031asahi.jpg

朝から東海高校新人の三重県選手の活躍をアップ。
たくさんの指導者、選手の方に見てもらえると嬉しいです。

志事は平常。メールは少なめで良かったです。
文化祭練習用DVD作成。パソコンで出来るのでとても便利です。
職場でみかんのせとかを注文しました。
とてもおいしいミカンで、毎年知人から送って頂いていますが、プレゼント用に自分でも購入します。2月中旬到着予定です。楽しみです。

10月最終日なので時間外労働時間集計や、月末統計、出張伺い確認、出勤簿等諸帳簿整理等々を連絡。
直ぐに対応してくれる人と後回しになる人といますが、それぞれ事情があるので待ちましょう。
日々の授業や子ども達への対応保護者対応でご多用です。
その分私にできることはやっていますが、役に立っているのでしょうか。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

第5月曜日 [日常]

朝の体重67.8kg。

冬の雰囲気。
20171030asa.jpg

富士山がうっすら。
20171030fuji.jpg

だるま朝日
やっとシーズンイン。
20171030daruma.jpg

大雨の土日から明けて月曜日。
10月5回目の月曜日なのでみやざき中央新聞が休刊です。
ちょっと残念。
10月は読書も少なめでした。反省。

東海高校総体の写真をアップしたら、ある高校の顧問の先生から友達申請がありました。
最近投てきが頭角を現していたので、興味を持っていた学校でした。
しかも私の初任時代に隣にあった学校です。
弱小チームががんばっているとついつい応援したくなります。

志事は平常。
台風明けなのでいつもより少し早く出勤。
雨漏りもたいしたことは無く、被害無し。
雨の方向に寄るのかなあ。文化祭の練習が始まり、練習用のDVD作成を頼まれました。
一度作成したものがBlu-rayレコーダーで読めなかったので、もう一度挑戦。
何とか読めて良かったです。

文化祭の案内発送。統合準備会便り印刷。月例報告の準備。行事予定黒板の完成等など。
木金と出張で学校を開けていたので、メールがたくさん来ていました。
そのうちほとんどが開封確認の返信。みなさんメールを見るようになってきています。
これで業務がかなり効率化できます。

勤務終了時間になって、DVDを購入に行ってから早めの帰宅。
雨に濡れてかぜ気味のようでちょっと不調で午後から眠くなってしまいました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

東海高校新人大会2日目。 [日常]

朝の体重67.7kg。
朝から雨がたくさん降っていました。
集合時間は8時半でしたが、1日目ギリギリだったので早めに出て8時に到着しました。
すると記録・情報部署は慌ただしく動いていました。

台風接近への対応でトラック種目が全てタイムレース決勝にして競技終了時間を13時頃に設定したようです。
男女ハンマー投げは同時刻で女子ハンマー投げを投てき場で開催。
こんな急な対応にも直ぐに対応できてしまう三重陸協審判の力の見せ所です。
投てき場のLANケーブルをセットして準備完了。

三重県勢はフィールド競技で大活躍。
男女ハンマー、女子円盤投げ、男子三段跳びで優勝しました。
トラック競技は少し淋しい感じでした。

雨の中でも男子砲丸投げで東海高校新記録を樹立。
女子走り幅跳びは大会新。
高校生は大雨の中でも一生懸命競技をします。
その真摯な姿勢に感動を覚えました。
自分達の仕事の仕方も見直さないといけないなと励まされました。

女子棒高跳びは大雨の中3m50に三人が挑戦。
私が一番強いと思った選手が最初に失敗。
次の選手がバーをギリギリ越えて成功。
20171029fpv.jpg

これで決まりかと思ったのですが、いやいやまだもう一人いると思ってカメラを構えていたら、なんとその選手が楽楽クリア。
20171029fpv2.jpg

どこにこんな力が残っていたのでしょう。
二人とも1回目2回目とは全く違った動きでした。
きっと一人目に成功した選手はチャンスと思って力を振り絞り、二人目成功した選手は前の成功を見て『私も』と思ったのでしょう。
高校生の心の強さ、無限の可能性を見せつけられました。

ここで台風接近のため切り上げた競技時間になったので競技終了。
二人の優勝でした。
その直後前が見えないくらいの豪雨。
競技運営事務局の判断は素晴らしい。

雨の大会はドラマがあります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

東海高校新人大会。 [日常]

朝の体重68.1kg。
二週連続雨の週末。
やっと新しい競技場での大会が開催できました。
10月28日は東海高校新人大会。
20171028mhdl.jpg

新しい競技場は何もかもが素晴らしい。
照明がLEDになり、大型映像もLEDでくっきりクリアです。

建物全体が明るくなり、とても使いやすくなりました。
たくさんの新しい機器が入り、慣れるまでたいへんですが、三重陸協の審判はとても優秀なので、すぐに対応できていました。

メインスタンドは全体に屋根が出来、グラウンド周りにも庇ができ雨でも大会運営が上手く出来そうです。
選手は明るい照明の中雨で現像的な雰囲気の中全力で競技し、楽しんでいました。
来年の夏ここで行われるインターハイに出たいと心から思った事でしょう。

私の志事は変わらず写真係でした。
雨が降っていたので、新しく買ったレインカバーは活躍しました。
カメラを濡らしたくなかったのでストラップを首にかけずにずっと持っていたら、両腕とも筋肉痛になりました。
やっぱり一脚はいるかなあ。

新しい機器のお陰で走幅跳の砂場の周りには人が少なくなり選手が見やすくなりました。
写真も撮りやすくなり、雨が降っても暗くなっても今までより感度を上げなくても撮れます。
素晴らしい競技場です。

来年小学生や中学生もここで活躍してくれるでしょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

分科会 [日常]

ホテルに体重計が無かったので測れず。
志摩には無い朝の風景。
日の出を待ちましたが、なかなか出てこずあきらめました。
20171026asa.jpg

20171026buil.jpg






27日は分科会。
自分は第5分科会で研究課題が「教職員の専門性に関する課題」でした。
グループの席に行くと私がグループ討議の司会になっていました。
事前の連絡では記録だったのですが、司会の方が欠席になったようです。
もしかしたら校務の都合か、台風の影響か。
こういうところに参加できる自分の環境が幸運だと思いました。

同じグループには石川県の今年教頭になられた方が参加していました。
なんと勤務校は児童数800人の学校。新任で大きなところに行くということは、それだけ優秀な方なのでしょう。

提言が2本あり、一つ目は「教職員の資質と能力の向上における教頭の役割」二つ目は「小中一貫を推進していく教職員の意識向上を図るための教頭の関わり」でした。

討議をすすめていくと、時間の確保、働き方、行事の精選、校務の効率化、毎日の実践の見直し、職員室の人間関係に尽きるなと思いました。

特に時間をつくり出すには、中学校では週の平日1日の放課後部活動を無しにして、研修会を1時間だけして早く帰るなどの工夫。土日の1日は休むなどが必要になっていると思います。
毎日部活動をしたい人が多いですが、子ども達も教員もそれで疲弊してしまいます。
小学校は放課後の部活動が無いので、週に1日15:30~16:30までくらいなら時間を取れそうな気がします。

私も毎日のように部活動をしてきて、土曜日は練習日曜日は、大会、大会が無ければ高校一般の審判に行っていました。
それが趣味のようなものでストレス解消になっていた気がします。
仕事が好きになり達成感、自己有用感があればイキイキと活動できる気がします。
楽しいことがあるのでは無く楽しい時間がある。自分が今やっていることが楽しいと思えると良いです。

教職員がブラック企業になっているというのは、長い時間学校にいるからで、勤務時間を守って帰宅して、後は自分の研修として力をつけていけば良いと思います。
持ち帰り仕事と言いますが、教員は常に研修と修養をしなければならないと決められています。
その時間を部活動などのためだけに使って、一番大事な授業力をつけるための研究がおろそかになっては本末転倒です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

東海北陸教頭会研究大会 [日常]

朝の体重67.9kg。
22713407_1099917686812280_8376980645055827290_o.jpg

22770651_1099917690145613_4517877300621865718_o.jpg

22729039_1099928230144559_3040917219900476553_n.jpg
















22713408_1099928220144560_8035561196683302890_o.jpg





















昨日は東海北陸教頭会研究大会に参加しました。
記念講演 生川孝司さん。「四日市公害を乗り越えて」
のメモと感想です。

四日市公害裁判があったから日本の公害裁判が始まった。
妻の実家が四日市で映画に出てくる野田さんが昨年亡くなった義父と重なり映画を見て涙が出そうになりました。
家族を分断するような困難を乗り越えて公害裁判に勝った。住民の半数が石油関連の従業員。家族と縁を切ってから裁判に臨めと言われるような困難な状況だった。
青空を取り戻したい、健康を取り戻したいという情熱と緻密な戦略があったから成功した。

自分は1982年から8年間菰野に勤めていて、中央緑地の競技場に行くと匂いがして気持ちが悪かった。公害裁判から10年以上経っていた。今は臭いはしなくなている。そこまで環境が改善させている。

菰野でも、体育の時間に晴れているのに光化学スモッグでプールには入れなかった記憶があります。
最近は全く匂いがしなくなり、四日市港に行ってもきれいになっています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

週末台風 [日常]

朝の体重67.4kg。

20171025tuki.jpg

もう少し早い時間で空の青さが残っているところを撮りたかったですが、仕事が遅くなってしまいました。
いやいや、望遠レンズを持っていかなかった自分のせいです。

また台風が発生しました。
28日29日には東海高校新人陸上大会が伊勢で開催予定です。
新しい競技場になってから台風が2周連続襲来しそうです。
どうなるのかなあ。
カメラのレインカバーを購入したので使いたい気持もあるけれど、新しい競技場では映像室に入ってしまうので、カメラの出番はあるのか無いのかも分かりません。
台風の進路が海側にそれてくれることを祈りましょう。

夜中から大雨警報が出ていて、避難勧告も出されていました。
我が家は海抜7mですが、少し高いところにあるので浸水はok。
怖いのは津波だけなので、ぐっすり寝ていました。

スマートフォンから怪しい通知が来ました。
そういえば、ウイルスバスターを入れるのを忘れていました。
パソコン、スマフォで3台入れられるのにパソコン2台にしか入れていませんでした。
スマフォに入れてみると、何もなく安心。
元々入っていた安心スキャンと一緒に使って良いのかなあ。

調べて見るとパソコンと同じでウィルス対策ソフトを複数入れると不安定になるとのことなので、安心スキャンをアンインストール。
ウィルスバスターは、有効化でききちんと動いています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

また雨 [日常]

朝の体重67.2kg。
一気に冬の雰囲気。
20171024asa.jpg

20171024asa2.jpg

久しぶりに朝日に会えました。
20171024asahi.jpg

青空も見えて良い感じ。
このまま秋晴れになるのかなと思ったら午後からまた雨。
こんな10月は珍しいです。

仕事は職員会議の事項書作成。
漁港の堤防に絵を描く行事の計画などなど。
月予定でミスがありました。
丁寧に丁寧に。

各分掌や自分の予定はしっかり見て訂正して欲しいと思ってしまいました。
一番最初に自分が確認しておけば良いのは分かっているけれど、ついつい愚痴が出てしまいます。
自分が源泉。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

暴風警報解除 [日常]

朝の体重67.1kg。
20171023asa.jpg

20171023hatou.jpg

朝から天気は回復。
青空が見えていましたが、海は大荒れ、風は強いです。
暴風警報が発令されたままだったので、生徒は自宅待機。
私はいつもの通り出勤。
妻は「今日は給食がないからお弁当いるよね」と声をかけてくれました。
本当に気の利く素晴らしい人です。
我が家だけでなく、仕事でも、地域にでも同じように接します。
ちょっと嫉妬してしまいますが、家でもしっかりやってくれているので、本当にありがたいです。

途中の道が冠水していて、軽自動車が止まっていましたが、私は構わず通過。
ワゴン車のお陰です。
市内もところどころ冠水していたようです。
伊勢市は22日の内から学校は休みにしたようです。
冠水した所が多く、たいへんなようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

台風襲来 [日常]

朝の体重67.1kg。

朝から強風と大雨。
 大会が中止になったので、高校の同窓会に急遽参加することも考えましたが、妻が「近鉄が止まるかも知れないから、やめておいたほう良いよ」と言ってくれたので、名古屋での同窓会に行くのをやめて、家族で映画を見に行くことにしました。
 高校の同窓会では、いつもも写真係りをさせていただいて、紳士淑女の写真を撮らせていただいていて、好評です。お役に立ちたかったのですが、仕方がありません。
 結局近鉄は止まってしまい、名古屋から帰宅した人は23日の朝になってしまったようです。妻の言うことを聞いておいて良かったです。

 映画は前回見に行った時の予告で見てから、隣町の図書館で本を借りて読み、行きたいと思っていた「ナミヤ雑貨店の奇蹟」です。
 途中大雨で運転が心配でしたが、早めに出て何とか到着。イオンモールの駐車場も冠水していました。警備員の方が雨の中誘導してくれています。ありがたいです。イオンモールはいつもの日曜日よりも人が少なかったです。

 映画は妻も原作を読んでいたので、楽しみにしながら視聴しました。三女は原作を読んでいないので、初めてです。
 原作に無い脚本もありながら、大筋を知っていてもうるうるきました。「人情の素晴らしさ」を感じました。
ストーリーの最初の方にちりばめられた事柄が、最後に一つにつながるのはさすが東野圭吾原作です。
妻は涙ポロポロ、私は涙がこぼれそうになり、娘は上映終了後小さく拍手していました。ここちよい感動でした。映画は良いなあ。
その後、「君の膵臓を食べたい」を見たかったのですが、雨風が強くなって途中の道路が心配なので、早めに帰ることにしました。

 映画終了後買い物をしてたこ焼きとアイスクリームをいただいて帰宅。途中市内の川の水位が高く、被害が出そうでした。
 国道も県道もところどころ冠水し、県道は通行止めで、通れるところもまるでスプラッシュマウンテンでした。ワゴン車に乗っていて良かったと思いました。

 大型で強い台風が10月に来るのは異例です。やっぱり全地球的に温暖化が進んでいるのでしょうか。
 自宅前の海もものすごい波でした。被害がなくて良かったです。

選挙サンデーでもありましたが、我が家は私が16日、妻と三女は21日に期日前投票を済ませました。
21日はどの投票所も混雑していて、並んでいたようです。
8時を過ぎて開票速報の番組を見ていると、投票率は53.60%で半分近くの人が投票していません。
投票したい政党がないのか、無関心なのか。
社会科を持っていたこともあるので、責任にいったんは自分にもあるかも知れません。

雨の中カッパを着てでも投票に行く地元の高齢者。若い方は責任感が低いのかも知れません。日本はどうなっていくのでしょう。
これからの若い人を育てていくのは私たちです。
がんばります。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

土曜授業・陸上練習 [日常]

朝の体重67.7kg。
ずっと雨が続いて朝日にお目にかかれないので、元気が出ません。

21日は土曜授業で授業参観親子ふれあいドッジボール大会。
早めの出勤で案内版とアンケート設置。
2限目は各学年道徳の公開授業。
道徳は公開する機会が少ないので、担任の先生方はあれこれ悩んでおられました。

毎週やって来ていれば何のことは無いのですが、一昨年くらいまであまりやってなかったようです。
それでも今年はほぼ毎週あるので、道徳の教科化の効果は高いです。
昨年私が全校道徳をしたり、各学年に入ったりしたことが参考になっているなら嬉しいです。

道徳の授業で子ども達が意見を言ったり、感想を書いたり、それを交流することで、すごく変わってきた経験をしています。
今までは道徳を学活に振替えたり、行事の対応に変えたりするところが多かったのですが、ここ数年毎週確保する方向になってきてます。

授業で道徳をするだけではなかなか効果は少なく、毎日の生活の中でも特に指導者の「道徳観」というか、生き方の姿勢が問われるような気がします。
子どもに挨拶をしなさいと言ったら自分はどうなのか、掃除は、時間は、姿勢は。
そんなところから学級が、クラスが変わってくる気がします。

鍵山秀一郞さんは掃除で会社を変えました。
それでも20年かかっています。
小学校で6年間、中学校で3年間、高校で3年間でかなりの成長があると思います。

3限目は親子ふれあいドッジボール大会。
中学校でもドッジボールは楽しめます。
子どもたちも楽しんでいました。
雨が長く降り続いている影響で外で動けない中良い運動になったと言っていました。

校長先生にボールを当てた子が嬉しそうな、はにかんだ表情をしていました。
一生の思い出になったかも知れません。
私はカメラマンで学年通信用の写真撮影。
ドッジボール終了後写真を見ていた先生が笑っていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

遠足・社会見学 [日常]

朝の体重68.4kg。
シメのラーメンの分です。

朝は早めの出勤で名古屋に出かける2年生の見送り。
集合時間に遅れてきた生徒がいます。
出発時間には間に合いました。

私は時間に遅れることが大嫌いです。
それでも最近は自分は守るけれど、守れない人は許すことが出来ます。
機嫌は悪くなりますが。

遅れてきた子どもは自分で歩いてきています。
間に合った子は親に送ってもらっています。
どちらが自立できるかを考えると分かりません。

時間を守るか自分で行くか。
もちろん自分で来て時間に間に合うのが一番よいのですが、物事の良かったところを見られるように修行します。

子ども達も先生方もほとんどいないので、ゆっくり出来ました。
教育委員会から台風への対応の文書が届き、小学校や町内の中学校と連絡を取り合いました。
これが危機管理なのでしょうが、事前に暴風雪警報に関する文書を出しているので、それに従って対応していけば良いのに、その時その時に文書が出ています。

丁寧で良いとは思いますが、事前に配布されたものを読まなくなるような気がします。
対応が分からなくて被害が出るといけないからでしょう。
それは分かるのですが、子ども達と同じであまり細かく丁寧にしすぎると自分で考える力だどんどん無くなっていくような気がします。
でもやっぱり被害が出ないように対応する事が大切ですね。
こんな事を書きながら、正直言うと「めんどくさいなあ」という気持ちがあります。
「めんどくさい」を越えて丁寧な対応をすることが人の為になるのでしょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

人権教育研究会講演会 [日常]

朝の体重67.6kg。
ペットボトルキャップを回収してくれていた業者の方からファックスで、人員不足と環境の変化のため回収ができなくなったとの連絡がありました。
環境に配慮してがんばっていた業者が辛くなっています。
残念です。

仕事でうまく行かないことがあります。
何度も連絡していてもなかなか実行してもらえません。
でも、それは自分に足りないところがあるから。
自分が変わることしか周りを変える方法はありません。
言ったことをすぐに実行してもらえる人間になれるよう精進します。

レンズのアップデートの連絡が来ました。
FE100-400でAF-Cの撮影中ズームをするとAFが合わなかった不具合の修正だそうです。
トラックシーズンはあと10月22日と28,29日と2回ありますが、新しい競技場になり、映像の仕事が増えると写真は取れないかも知れません。

アップデートと言えば、Blu-rayレコーダーのアップデートの連絡も来ていて、これは自動的に終わっていました。写真を取り込んだ後4K出力ができるとのことでしたが、4K対応のテレビがないので、新しい機能が享受できません。
残念。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

航空写真 [日常]

朝の体重67.6kg。
富士山
20171018fuji.jpg

長雨が続く中雨が一休み。
富士山が見えました。
海が荒れていて海老網漁師さんはずっと休みです。
四日市や名古屋の方は晴れ間も見えたらしく、計画していた航空写真を撮ることが出来ました。

最初に職員と生徒の集合写真を私が撮りましたが、整列の仕方がまずく、後ろの職員の顔が生徒と被ってしまっていました。
撮影前には確認したのですが、セルフタイマーで撮るので、撮影時に少し動くと重なってしまうようです。
このあたりが素人です。
これからまた修行しましょう。

予定の時間に飛行機が飛んできて航空写真は無事終了。
閉校記念事業実行の一貫で小学校と合わせてお願いしました。
撮影日は無料。後で写真の販売をしてくれれば良いとのことでした。
何枚か売れると嬉しいです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ご縁 [日常]

朝の体重67.5kg。

10月14日15日に北勢地方で県人権・同和教育研究大会がありました。
2日目の分科会が終わり、校区の小学校の先生が同じ会場にいた人と最寄りの駅まで歩いていると、親切な方に声をかけていただいて、車に乗せてもらったようです。

車の中で私の話になって、運転手も、一緒に乗った方も私と長女のことを知っている方でした。
運転手はいろいろな講演会でご一緒した方。
困っている人を見逃せない性格です。
人情に熱い心優しい人です。

同乗した人は、長女の同級生。我が家に遊びに来て、バーベキューや海水浴を楽しんでいます。
何というご縁なのでしょう。
「同類相まみえる」と言います。
同じような人はお互いに引き寄せているのかも知れません。

そして載せもらった小学校の先生も、載せた方も私に連絡をしてくれました。
私も良い人なのかなあと思ってしまいました。
ご縁を感じました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

失敗・悔しさ=経験・活力 [日常]

朝の体重67.6kg。

土曜授業の半日振替をいただいて自宅でゆっくり。
ギガファイル便をつかって土日に開催された県大会の写真を送付しました。
便利です。

9時から母に面会に行きました。
デイサービスの通所者からインフルエンザが出た影響でなかなか面会できず。
やっと面会に行けました。
期日前投票にも行きました。
行ってみると高齢者の方々が3,4人見えていました。
行列にはなりませんでしたが、22日は行事等があるのでしょうか、合間がないくらいでした。

平日時間のある方はこうやって来るのでしょうね。
高齢者の投票率が上がると保守が有利と言われています。
どうなるのでしょう。

午後から出勤。
1日分を半日でやった気分で、落ち着きませんでした。
それでもできてしまうということは勤務校は楽をさせていただいていると言うことでしょう。
ありがたいなあ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

三重県中学校陸上大会二日目「言葉の力」 [日常]

朝の体重67.4kg。
朝からしとしと雨が降っていました。
1日中降っていてまとまった雨になりました。

県中学陸上は2日目。
雨だったので、カメラにビニール袋をかぶせて、簡易カメラレインコートを作成。
1日中外で撮影。午前中は良かったのですが、午後から寒くなってきました。
選手達も審判の先生も応援の方々もがんばっていました。
やっぱり最後のトラック&フィールドは盛り上がります。
ゴールすると涙涙の選手が多いです。

棒高跳びの選手の保護者にパネルをプレゼント。
顧問の先生も喜んでいました。

女子800m優勝選手にも写真をプレゼント。
顧問の先生とお話をしました。
私「昨日準決勝後に選手と話しをしていましたね。何を話していたんですか。」
顧問「なんやったっけ。忘れたわ。」
私「話しをした後選手の表情がとても輝いて、やる気あふれる顔になりました。何かあったんですか。」
顧問「ああ。『決勝は自分が満足できるように、やりきるだけやでな。ラストは強いんやでそこまでどう持ってくかやで。』予選準決勝は順位を確認して確実に走るように指示したけど、決勝は『楽しんでこい』と言ったよ。『1年生に勝たしたらあかんよな』と言ったら『もちろん』と応えていたよ。」
とのことでした。

1レース1レースしっかり指示を出し最後は任せる。その中で言いたいことはきっちりと。
さすがに素晴らしい指導者です。
結局今年も女子総合優勝監督になっていました。去年は男子総合優勝でした。
男子三段跳びでもアドバイスに行ったらその選手が大逆転でトップに立ちました。
結局6回目に再逆転されましたが、子どもの力を引き出す術を知っています。
逆転したのは、かつて教えた生徒の息子さん。
素晴らしい選手です。
男子三段跳びは逆転逆転の雨中の大接戦。素晴らしい戦いでした。
20171015mtj.jpg

「何を言うかよりも誰が言うか」と良く言いますが、その「誰が」が的確なことを伝えれば答えが返ってきます。
子どもの心に、人の心に火をつける言葉を磨きたいと願っています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

三重県中学校陸上競技大会「心の力」 [日常]

朝の体重67.5kg。
朝から曇り空。
今にも雨が降ってきそうです。

中学校最後のトラック&フィールドの大会です。
これで駅伝選手以外は引退。
たくさんのドラマ・感動のある大会です。
せっかくの大会秋晴れで開催できると良かったのですが、残念ながら午後から雨になりました。

仕事は写真かかり。
使うのはリザルト用の写真1枚。
それでも1日5000枚近く撮ります。

撮った写真はSNS経由で顧問の先生方に見てもらいます。
顧問の先生方が選手に見せて、技術的な参考にしたり、今後の練習の意欲につなげたりしてくれます。
写真の力は確実にあると思っています。
こうやって中学陸上を支えられていると思うと嬉しいです。

知人の先生方からも「うちの○○を撮って欲しい」というオファーがたくさん来ます。
嬉しいことです。

14日は雨の中男子棒高跳びで県新記録が出ました。
知り合いの息子さん。
お兄さんは先日国体で準優勝。
日本中学新記録へ挑戦しました。
大会を盛り上げてくれました。
DSC09195-3.jpg

知り合いの先生は中学校陸上部の顧問をしています。
その方の恩師が棒高跳びの指導者で、息子達に棒高跳びを教えてくれたそうです。
知人も陸上競技を教えてもらい、中学校の先生になり、息子達が教えてもらい全国級の素晴らしい選手になっています。

亡くなった恩師の方は私の高校の時の恩師でもあり、たくさんの人が中学校の体育の先生になり、陸上部の顧問をしています。
こうやって次の世代に陸上競技の情熱をつないで行かれた偉大な方でした。

私もその方には中学陸上の強化でたいへんお世話になりました。
あるとき全国大会の打ち上げの時に「おまえたちは県の5大陸上バカ」だと言われた記憶があります。
他の4人の方々は実績もあり素晴らしい選手を育てていた方々。
そんな人の中に入れてもらえて嬉しかった覚えがあります。
きっと天国で喜んでおられるでしょう。

男子走幅跳は私が最初に赴任した学校で最後に2年生まで教えた生徒の息子さんが優勝。
次の世代が育ってくれて嬉しい限りです。
指導している陸上クラブ出身の選手が2年生ながら4位入賞。
この選手のお父さんはかつての同僚。
これも嬉しい結果です。
野球部のエースですが、2足のわらじでがんばっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

小学校陸上記録大会 [日常]

朝の体重67.5kg。
朝から雨がしとしと。
6時に電話がかかってきて、「今日の陸上記録会は開催します。」とのこと。
良く決断したなあと思いました。
時々ポツポツ当たりながらも1日中曇りで、薄い雲を通して紫外線もあったのか、外にいた方は日焼けもしていたようです。
行事は予定通り終わるのが一番です。

陸上クラブの子ども達はどうだったのかなあ。
今回の大会は土のグラウンドなので、力を全部出すことは出来なかったかも知れませんが、何かヒントをつかむと良いなあと思います。
パワーで押し切っていく子どもに負けてしまって自信を無くすのが一番怖いです。
競技場で走ればそれなりのタイムは出るのですが、土の上では負けてしまいます。
私が指導した選手は、中学校で指導していたときからそんな傾向がありました。
県大会は全部オールウェザーだから良いのですが、中には「運動会で1番になりたい」といこもいます。
まあ、基本は一緒ですけどね。

今回たくさんの方が協力してくれました。
陸協関係、保護者のみなさんが24人くらい審判をしてくれました。
小学校の先生よりも多いかも。
小学校がたくさん閉校して、審判が減っています。
そんな中この大会があるお陰で、学校でも毎日練習してくれているので、この時期大きく成長します。
ありがたいなあ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)