So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み最終日 [日常]

朝の体重67.7kg。
朝から妻の実家近くの高校へ行って朝日の確認。
とても涼しい朝で、半袖短パンでは寒いくらいでした。
水平線近くに雲があり朝日はいまいちそうだったので、何も撮らず帰りました。

近くの池の睡蓮。
21167277_1071155846355131_4325881145195656281_o.jpg
鴨もいたのですが、写真を撮ろうと思ったら逃げていきました。
午前中は伊賀市に住む長女を迎えに行きました。
教員をしていましたが結婚のために昨年度で退職。
結婚式にDVDを送ってくれたり、お祝いをいただいたりした旧職場へのご挨拶のためです。
かつての同僚とランチだそうで送っていきました。

行く途中川を渡るとサギがいて、魚を捕ってくわえていました。
カメラを持っていたらなあと後悔しましたが、運転中信号で止まっただけなので、残念。
またいつかチャンスがあるでしょう。
四日市や津、鈴鹿の方が田んぼが広く水が張ってあるので、白鷺が多いように思いました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

二女誕生日 [日常]

朝の体重67.5kg。

21125759_1070596646411051_4520193511339932982_o.jpg

アオサギ
21167467_1070596769744372_6252505366621081657_o.jpg

朝起きると水平線の雲が厚そうなので、朝日の撮影はあきらめて、ほのぼの公園へいきました。
ついてみるとビデオの神様はすでに来ていました。
もう一人いつもとちがう人が散歩道にいてメダカを見ていました。
人がいたためか、カワセミは現れず、代わりにアオサギがやって来ました。
出張があったので6時過ぎにあきらめて帰宅しようとすると、車の前をカワセミが通過。
やっぱりいました。
でも時間が無いので、あきらめました。
4日連続会えましたが、撮影できず残念。

午前中は出張。
家庭生活を考える環境づくり講演会でした。
地区から数名選抜での参加のようで、市内で希望者がなかったので、勤務校に要請があり、動員で参加。
県教委の担当者のお話では、子ども達の教育や健全な成長のためには、家庭教育へのサポートが大切であること。少子化に何とか歯止めをかけるためには、学校や地域、社会が家庭を応援していく必要があることを言っていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ワインとくらし講座 [日常]

朝の体重67.5kg。


20170829hasu.jpg

アオサギ
20170829aosagi.jpg

カワセミ
20170829kawasemi.jpg

朝から曇り空だったので、最初からほのぼの公園へ。
3日連続カワセミに会えました。
いつもより近いところに車を止めて息を潜めていました。
29日はカワセミよりも先にアオサギが来ていました。

カワセミはちょっといただけで場所を移動。
飛んでいる姿はとらえられましたが、ピントが合いませんでした。
暗いのでシャッタースピードが稼げません。
いろいろ設定を考えましょう

出勤して地区配布物の訂正があり、印刷しなおしました。
配布を29日にしてよかったです。
種目申し込みも訂正することができました。
これで実行委員さんの思いが伝わります。

自治会のセンターへ配布物を届け、漁協、小学校には種目申し込みを届けました。
昼休みに予約してあったオイル交換に行きました。
30分かからず終了。
エンジン音が静かになり快適。
やっぱりメンテナンスは大切です。
待ち時間に読書。

9月の行事予定も書きこんで、準備万端。
考えられることは先々にやっておきました。
午後からもメールやいろいろ来ましたが、やっぱり1日勤務していた効果は大きいです。
校区の小学校は明日が始業式。
お疲れ様です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

平常勤務 [日常]

朝の体重68.4kg。
お盆明けからビールの飲み過ぎです。
朝日
20170828asahi.jpg

20170828hasu.jpg
カワセミ
20170828kaweasemi.jpg
アオサギ
20170828aosdagi.jpg

夏休み最後の土日を楽しんで、月曜日。
朝からカワセミ三昧。
いつもは、一度会えたらラッキーと思っていたのですが、28日は三女と一緒に行って、到着するとすぐにカワセミ登場。

撮影しているうちにどこかへ飛んでいったので帰宅しようと思って車を走らせると、目の前をカワセミが横切りました。
もしかしたらと思ってほのぼの公園に引き返すと、アオサギが来ていました。

もう一度帰宅しようとするとまたカワセミが横切ります。
ほのぼの公園の方に飛んでいったので、もしやと思ったら、ほのぼの公園の散歩道に止まっていました。
1日に4回も遭遇するなんて何とラッキー。
三女は自然が大好きなので、川せみさんをカワセミを呼び込んでくれたのでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

中村天平ピアノコンサート [日常]

朝の体重67.6kg。

20170827asa.jpg


20170827hasu.jpg

カワセミ
20170827akwasemi.jpg

南海上の熱帯低気圧の影響で雲の多い朝でした。
朝日を諦めてほのぼの公園へ行きました。
カワセミがやってきて、様子を見て飛んでいきました。
今回は撮影できましたが、飛び立つタイミングがつかめず、蓮の花とは絡めませんでした。
しばらく通ってみます。

ビデオの神様は27日からおわら風の盆にいくそうです。
素晴らしいビデオを撮影されることでしょう。

帰宅してから写真の整理。
陸協のページにアップ、陸上クラブのページにアップ。
競技中の写真が意欲向上・技術研修に役立てば嬉しいです。

9時になってトヨペットにオイル交換に行きましたが、予約でいっぱい。
29日に予約し直しました。

午前中は読書。
夜中の映画の影響でウトウトしていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

陸上・アロマ・映画 [日常]

朝の体重67.5kg。
朝やけ
20170826asayake.jpg

朝日
20170826asahi.jpg


20170826hasu.jpg

睡蓮
20170826suiren.jpg
















きれいな朝焼けでした。
日の出を撮影した後ほのぼの公園へ行ってみました。
ビデオの神様は既に構えていて、おっしゃることには、「カワセミは今日は早い時間に来てもう飛び去って行ってしまった。」とのこと。
蓮と睡蓮を撮影して帰宅しました。

午前中は陸上クラブの練習。
前日と打って変わって涼しい日。
コーチの数が少なかったので、走幅跳はキャプテン達に任せて、短距離のスタート指導。
良い感じになリました。

ミニハードル走の時に休む子が多いので、体調が悪い子以外は6本以上走ろうと叱咤激励。
ジャベリックボールを人に当てて遊ぶ子がいたので、きちんと指導。
心の面から育てていきます。

最後は一人100mのリレー。
いつもは150mトラック半周ですが、後半強くなるため、一人100mノリレーを3本。
がんばりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

中学校陸上大会 [日常]

朝の体重67.4kg。
朝焼け
20170824asa.jpg

朝日
20170825asahi.jpg

アオサギ
20170825aosagi.jpg

東の空がきれいに焼けています。
朝日の写真も撮れました。
ほのぼの公園ではカワセミを見かけましたが、カメラを構える暇も無く飛んで行ってしまいました。
しばらく粘りましたが、どこかに隠れていたらしく、遠くへ飛び去っていきました。
やっぱり自然は思い通りに行かないので楽しいです。
代わりにアオサギが来てくれました。

25日は中体連陸上県大会予選。
陸上クラブのOB達や、勤務校の生徒、地区内の中学生が熱戦を繰り広げました。
まさに熱戦。
35度を超えようかというものすごい暑さ。
この夏最高の暑さでした。

勤務校の生徒は走幅跳で4位。400m5位。砲丸投げ2位。3000m7位でした。
3000mの選手は練習では3位を狙える感じでしたが、待っている間に暑さにやられてしまったようです。私の指示が甘かったようで、細かく行動を伝えておくべきでした。
女子もがんばりましたが入賞は無し。総合でも今年は入賞できませんでしたが、少ない練習の中でよく頑張りました。
男子砲丸投げの選手は6回目まで1位で、最後に逆転されてしまいましたがベストを尽くせました。

地区内には素晴らしい将来性のある選手がたくさんいて!。
女子三段跳びの選手はバレー部、ソフトテニス部の選手が素晴らしい動きをしていました。
男子走高跳でもバスケット部で荒削りながら県入賞を期待できる選手がいました。
やっぱり子供達の可能性は無限大。
これからも信じて指導していきましょう。

勤務校の選手達の写真と、陸上クラブのOB達写真を中心にとってなんと2800枚。
熱中症で足がつってきました。
いつもは水ばかりですが、今日ばかりはスポーツドリンクをたくさん飲んで、ストレッチをしながら1日過ごしました。
暑すぎました。
帰り車の中でエアコンに当たると回復していきました。

各校のスパイクの底面ソールが剥がれています。
古い靴は接着剤が溶け始めたようです。
私の靴も剥がれてきました。
ビックリするほどの暑さでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

自己責任 [日常]

朝の体重68.0kg。

20170824asa.jpg
朝日
20170824asahi.jpg
カワセミ
20170824kawasemi.jpg
アオサギ
20170824aosagi.jpg

レンズフードを壊して、それがワイド保証の対象だったことに気づかず、別に注文して余計な支出をしてしました。
結局勘違いした自己責任で納得しているのですが、気の小さい私はちょっと後悔しています。
ところが、ジャンプの高梨選手はさすがです。自分のミスだと自戒している潔いです。私もこうありたいです。

8月22日デイリースポーツオンラインより。
チェコ・フレンシュタートで行われた第2戦では予選でスキーの長さに対して体重が不足していたため、まさかの失格。いつものように跳ぶ前に体重を計り、200グラムの余裕をもってジャンプに臨んだが、跳んだ後の計量では200グラム足りなかった。暑さと、らせん階段を上るジャンプ台の形状も影響したと見られるが「自己管理の問題。試合に臨む準備が足りない。暑さは理由にならないし、合わせていけないようでは選手失格」と、反省しきり。同地で行われた第3戦では大ジャンプを披露し、優勝を飾ったが「まだ腹立たしい。代表選手として連れて行ってもらって試合に出られないというのは…。応援してくれている人にもなんて言えばいいのか。謝るしかない」と、自戒した。

 今後は跳ぶ前に複数箇所で体重を計り、水分の補給でしっかりと調整していく考え。「自己管理をしっかりしていきたい」と、力を込めた。

さすがです。こんな細かいルールももしかしたら日本の選手が勝ちすぎるので不利なように欧米の委員か決めたことかも知れません。
しかし不平不満を言わず、結果は結果として受け入れ、自分の成長に生かせる。
すばらしいです。

志事は平常。
陸上練習が午前中にあると思い、着替えとタオルをしっかり準備していったら、何と練習は午後から。
3年生が午前中高校体験講座でした。

その分午前中閉校関係のことや、運動会関係等々たまっていた仕事がたくさんできました。
校長先生も出勤でアンケートの集計など頼まれて、すぐに対応。
教頭の仕事「校長を助け」が出来ています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

新指導要領説明会 [日常]

朝の体重67.7kg。

20180823asa.jpg

日の出
200170823hinode.jpg

朝日
20170823asahi.jpg


20170823hasu.jpg

天気が良くなったので、朝から撮影を楽しんでいます。
日の出の時間を勘違いして、水平線からの日の出を見逃しました。
カワセミが来ないかなとほのぼの公園へ。
来てくれませんでした。

朝から県総合文化センターへ。
平成33年4月から実施される学習指導要領の説明会に参加しました。
平成33年はもう退職しているのですが、移行していく中で、先行することもあるので説明をしているのでしょう。

早めに出て良かったです。思ったよりも車が混んでいて、途中工事中もあり30分くらい速く着くかと思ったら、受付ギリギリ。
受付から始まるまでも30分あるので良かったです。

新学習指導要領については、道徳の教科化やアクティブラーニングがマスコミを賑わせていましたが、道徳の教科化は小学校平成30年度中学校が平成31年度からと先行実施で、アクティウブラーニングは「主体的対話的で深い学び」と定義され、学習指導要領は①知識及び技能、②思考力、判断力、表現力、③学びに向かう力、人間性の3つの柱で校正されているとのこと。

説明される文科省の方が早口で(情報量が多いのでしかたが無いかな)聞きづらく開始してから30分くらい意識が飛んでしまいました。
早起きして写真を撮っていた影響でしょうか。
今までは午前中は頭がスッキリしていたのになあ。

回復してからはしっかり聞きました。
後3年しっかりやっていきましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

平常勤務へ [日常]

朝の体重67.9kg。

20170822asa.jpg

20170822hasu.jpg
久しぶりに日の出前にほのぼの公園に行ってカワセミを待ちましたが、やっぱり見られず。
新しく買ったレンズのフードを割ってしまい、修理部品扱いで購入し、届いたので装着して撮影しました。
撮影していると、レンズがカチッとはまらず少し緩くなっています。
これはフードがいけないのかなと帰宅して明るいところで確認すると、レンズのフードを止めるための凸部がかけていました。
フードを割ってしまったときに一緒にやってしまったようです。

Sonyにメールで問い合わせると、電話で詳しく聞きたいとのこと。
電話を待ちましょう

それにしてもα99Ⅱも海に落とし、α9+100400も床に落として、どういうことだろう。
もっとものを大切にしなさいといことでしょう。

朝から出勤して21日に休んだ分のメール確認。
陸上練習。長距離は力がついてきて良い感じ。
短距離も跳躍も投てきもがんばっています。
練習の成果が出てきました。
私が人を喜ばせられる一番のものは陸上指導なのかも知れません。
それにしてもむし暑い。からっとした夏はどこへ行ってしまったのだろう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

人生いろいろ [日常]

朝の体重67.4kg。
朝は妻の実家でゆっくり。
妻がふくらはぎの静脈瘤が固まっているようで、膨れていて、「痛い」というので病院へ行ってみたけれど、外科は休診。
しかたがないので、別の病院を予約しました。
最近はネットで予約や予診が出来るようです。

妻の実家に電話がかかってきて義妹のパートナーがお亡くなりになったとのこと。
お悔やみに行って来ました。
通夜葬儀には参加しなくて良いとのことで、線香だけ上げてきました。
人それぞれの生き方があります。
私と5歳くらいしか変わらない方なので義妹から「mukさんも気をつけてね」と言ってもらいました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

20日盆 [日常]

朝の体重67.2kg。
朝から良い天気。
富士山は頭だけ。
20863393_1065490926921623_8030127547409846166_o.jpg

日の出
20934009_1065490960254953_3077120446176572846_o.jpg

朝日
20863604_1065491100254939_4199171578531356802_o.jpg
20日盆墓参り。
私が小学生のころは20日も盆踊りをしていました。
いつのころから、16日ごろから稲刈りを始めるようになり、20日盆の踊りはなくなりました。
かつては漁業、農業、海産物加工業など自営業が多く、勤め人の家庭でも女性が家にいたので、お盆やお正月の行事はとても丁寧でした。
ところが、外に働きに行く家が増え、女性も働くようになって地域の行事も変わっていきます。
今は人が少なくなって、行事を続けていくのも難しくなっています。

朝から資源回収。
19日よりも雲があり、あまり暑くなく終了できました。小学校の保護者の方も来てくれていました。閉校記念事業イベント部会の方です。熱い思いを持ってくれています。
地域の方も卒業生も手伝ってくれました。
ありがたいです。

10時半に帰宅。
玄関に入るとイナダが5尾バケツに入っています。
我が家は時々こんなことがあります。
従弟の子供からの贈り物でした。

三女が海女トレーニングをしています。
20日盆で海女さんが出ないので、海で漁をしてはいけませんが、小さな貝(磯もの)を取ってトレーニング。
私も潜りたかったなあ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

河村瑞賢講談 [日常]

朝の体重67.4kg。

20170819asa.jpg

とてもむし暑そうな朝でした。
8月19日は俳句の日、バイクの日だそうです。

午前中は陸上クラブの練習。
とてもむし暑い日でしたが、80人以上集まって練習が出来ました。
いつもよりアップは少なめで休憩を多く取りながらしました。
予想最高気温が35度くらいになり、原則運動禁止くらいの状況でしたが、コーチの一人が気を利かせて、大きなクーラーボックスに氷をたくさん買ってきてくれ、ポリ袋に入れて頭や首筋を冷やしました。

私もアップが終わって頭を冷やして元気回復。
これがなかったらきっと熱中症で倒れていたでしょう。
ペットボトルもクーラーボックスに入れて水を冷やしておきました。
あっという間に1リットル飲んでしまいました。
子ども達も5,6人気持ち悪くなり,休んでいましたが、氷のお陰で復活する子もいて良かったです。

中学生になったOB達が、中学校の練習が無ったり、早く終わったりして、たくさん来てくれました。
三段跳びを教えてくれと言われたので、基本的なリズムを教えました。

小学生はスタートから6mでマイクロハードルに4歩で入る練習。
背筋を伸ばして大きな動作でスタートするのでとても良い動きになりました。

リレーチームは一人100mのリレー。
いつもは150mトラック半周ですが、100mの後半スピードが落ちるのでなるべく100mを走ることにしました。

暑い中素晴らしい練習が出来ました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

特別研修会 [日常]

朝の体重67.2kg。
久しぶりに早朝撮影を楽しみました。

20170818asa.jpg

蓮とカワセミを期待して移動していたら、真っ赤な朝日が水平線と雲の間から出ていました。
じっくり待っていれば良かったと後悔。

久しぶりにほのぼの公園に行ってみました。
結局カワセミとは会えず。ビデオの神様も来ていましたが、カワセミは見ていないとのことです。
ゴイサギとアオサギが飛んでいました。
20170818daisagi.jpg

20170818aosagi.jpg

自宅庭のユリ。
この季節にナルといっせいに咲き始めます
自然の偉大さを感じます。
20170818yuri.jpg

志事は平常勤務で朝から出勤。
前日の打ち合わせ内容を夜の内にまとめたので、修正して小学校へ送付。
校長先生、体育担当にも配布。

お盆休み中にたまっていたメール対応。
22通もありました。

陸上練習が午前中になっていて担当表を見ると自分も入っていました。
運動できる服装では無かったのですが、長距離担当でインターバルトレーニング。
フォームをアドバイスしながら、リズムよく走ることを伝えると、とても良い感じになっています。
本人も自信を持って走っています。
子どもって成長するなあ。
良くなったところを認めながらアドバイスすると見る見る成長します。
すばらしい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

時間の予想 [日常]

朝の体重67.7kg。
朝四日市から帰ってきました。
四日市の家があるお陰で、楽しく遊べます。

帰宅してからかたづけをして、三女のスマートフォンの電源が入らないので、修理に行きました。
18日の午後に予約を入れましたが、時間があるので行ってみようと店頭に行くと開店前に5、6人並んでいます。
休業明けはやっぱりトラブル対応が多いみたい。
すぐに対応してくれ、水濡れのための不調らしい。
保証に入っているので7000円くらいで交換。ポイントがあって結局4000円くらいの出費。

ついでに料金を確認してもらうと,妻の使っているタブレットを機種変更すると月々の支払いが少し安くなるとのこと。
今まで使っていたタブレットはwifiで利用できると言うことなので、スマフォのテザリングや、自宅でwifiで使えます。
結局契約。ケースや保護シールで7000円の出費。
こうやってお客さんを確保していく戦略と知りつつ乗っかりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

usj [日常]

朝の体重67.7kg。
朝6時出発でユニバーサルスタジオジャパンへ。
四日市から2時間で着きます。
開場時間は8時ですが、8時に着くともう歓声が上がっています。
お盆明けで来場者が多く開場時間が早まったようです。
さすがお盆明けです。

今回は妻の母も初参加。
最初は久しぶりにジョーズに行きました。
USJが出来たころにも行っていましたが、今回の方が楽しかったです。
その後早めの食事を摂ってハリー・ポッターに行こうとしたら、入場制限がかかっていて整理券をもらって後から行くことにしました。

ハリー・ポッターに入ると歌を歌っていました。
ジェットコースター、ハリー・ポッターに載りました。
ハリー・ポッターでは乗り物酔いになったみたいで気持ち悪くなりました。
20170816hp.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

精霊送り [日常]

朝の体重68.2kg。

お盆三日目の朝は曇りがち。
時々雨も降ってきます。
可燃物のゴミ出しの日だったので4袋出しました。
お盆でもはたらいてくれる人がいるお陰でゴミ出しが出来ます。
ありがとうございます。

午前中はゆっくりしていました。
小学校の閉校記念品コーナーに行ってみると、自分の時の修学旅行等があります。
懐かしい写真がたくさんあり、地域の方々も見に来ていました。
ホノボノとして良い感じ。
先生方は交代で学校を開けてくれているようでした。
ありがとうございます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

お盆行事 [日常]

朝の体重67.6kg
朝焼け
20170814asayake.jpg
お天気は下り坂。
少しだけ朝焼け。

朝早めに起きてペルセウス流星群の確認をしました。
半月が明るすぎてみることが出来ないと思っていたら、確認していたのは何と南東の空。
ペルセウス流星群は北東の空でした。
何という勘違い。
きちんと確認していませんでした。

14日は地域のお盆行事。
施食会です。
ご先祖様をお迎えしてお参りする行事です。

以前は施餓鬼と言っていましたが、「餓鬼」という表現をきらって施食会になったようです。
10時にお寺に行って新盆の方々が中に入り他の人はお寺の外でお経を聞きます。
その後お札をいただいてお墓へ。
こんなに人がいたんだと言うくらいの人が集まってきますが、今年は月曜日だったからか少し少なく感じました。
バスの通る県道はこの時間まるで歩行者天国です。

終わってから介護施設に母を迎えに行って、姪の家族と長女夫婦で昼食。
オードブルとお寿司を頼んであったので、美味しくいただきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

お盆 [日常]

朝の体重68.2kg。

20170813asa.jpg

お盆になって天気が回復しました。
とても涼しい朝を迎えました。
空気が澄んで秋の雰囲気でした。

朝から妻と次女が帰ってきました。
お昼には新婚長女が夫と友だちたくさんと帰ってきて、バーベキューと海水浴。
天気が良くなって良かったです。
午前中は食材買い物と火興し。
焼きそば用の豚こまと三女の好きな手羽元。
10時開店ですが、田舎のお店です。お客さんが来ると早めに開けてくれます。


20170813natu.jpg
やっと夏空が戻ってきました。
海も静か。

午後から親戚家族も来て、お参りと海水浴。
長女の友だちはバーベキューを楽しんだ後海で遊びました。
写真も撮ってとてもきれいな写りでした。
カメラとレンズの性能に助けられます。

夜は盆踊り。
射的のおじさんでがんばりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

競技場練習 [日常]

朝の体重67.8kg。
12日は競技場練習。
11日の雷雨から天気は回復しましたが、むし暑い日になりました。

今回は小学3年生以上が参加で、お盆前の土曜日ということで41人が参加と少なめでした。
日頃直線60mの運動場で練習しているので、100mをフルに走れる競技場練習はとても貴重です。
しかもオールウェザーで走れるので、動きの確認が出来ます。
今回は来年度を見越して、3年生も100mのタイムと撮りました。

小学生はいつもは土の運動場で走っているので、月に一度は競技場で練習して、身体がはずむ感覚を体験するととても良いと思います。

今回はポイント走も長めにして、競技場の走りを楽しみました。
スタートから6mを4歩で踏み切って5歩目ではいる練習をしました。
すると一歩目にHomeの動きが大きくなり、身体をまっすぐして走ります。
これがスタートダッシュの姿勢で出てくると、後半の加速につながります。

蒸し暑さに気持ち悪くなる子がいましたが、元気な選手達は楽しく練習できました。
最後はリレーの練習も出来、3時間みっちり練習できてとても良かったです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)