So-net無料ブログ作成

着任式、始業式、開校式 [日常]

朝の体重66.8kg。
連日の66kg台。
志事ダイエット。

雲が多く写真は撮らず。
5日の朝日。
9AE08398-2.jpg

いよいよ始まります。
最初のスクールバス。
出発点に行ってみるとバス会社の人が待機してくれていました。
「おはようございます」とあいさつをすると、「陸上のコーチをしていますか。」
「はい」
なんと陸上クラブの保護者の方でした。

息子さんが3月31日に卒団。
大会での入賞はありませんでしたが、真面目にコツコツがんばって続けていました。
良い成績は残せなくても続けることに意義があると思います。
このような経験が人生には必ずプラスになります。
それが出来る選手は素晴らしい。
ある意味、結果を出す選手よりも素晴らしいのかも知れません。
そんな話が出来ました。

スクールバスは無事運行。
小学校の先生方も総出で各停留所にいました。
慣れるまではたいへんですが、がんばりましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

始業式前日 [日常]

朝の体重66.5kg。
少し寒さを感じる朝。
そのおかげで富士山が見えました。
久しぶりです。

横山展望台がリニューアルしたようなので、今度行ってみようと思います。
富士山見えるかなあ。


99A05609-2.jpg

富士山
9AE08384-3.jpg

だるま朝日
9AE08396-3.jpg

朝DVDのレーベルを作ったり、手紙を書いたり、ブログを書いていたら、日の出の時間になってしまい、慌ててシャッターを押したら、手前の鳥にピントが合ってしまいました。
久しぶりのだるま朝日でした。

自宅前では新人海女さんが修行中。
今年度からの参加のようです。
若い方が朝の4時前から海老網さばきをしています。
がんばっています。
おじさんもがんばらねばと思います。


9AE08383-2.jpg

新年度が始まり、準備でなかなか写真を撮りに行けません。
午前中は、書類作成、配布文書の確認。
サーバーの中のフォルダがどのようになっているか分からないので、文書一つ探すにも時間がかかります。
ずっと前任者の作成したフォルダを使ってきているのでしょう。
整理をすれば良いのですが、その時間より探す方を優先してしまいます。
人によって使い勝手が違うので、試されるのは適応力でしょう。

適応力と言えば大谷選手が大活躍。
オープン戦では手こずっていたのに直ぐい対応できています。
見習わなければ。

いろいろ調査があり、早めの対応。
メールもどんどんやって来ます。

午前中に部活に来ている生徒が開校式の会場づくりをしてくれました。
体育館の入り口に靴が揃っています。
すばらしいです。
だから強い部活が多く、生徒の態度も明るくて良い雰囲気なのでしょう。
指導が行き届いています。

行事の会場づくりや片付けは部活や学年で分担してやります。
子どもたちは意気に感じて一生懸命やります。
先生方も「ありがとう」というので、自己承認感にあふれています。
先生方の意識が生徒に伝わっている感じです。
すばらしいなあ。

前任校から運び切れていない荷物を先生方が協力して運んでくれました。
私がするつもりでしたが、どんどんやってくれます。
本当に協力的な職場です。
ありがたすぎます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

挨拶回り [日常]

朝の体重66.1kg。

99A05600-2.jpg

朝日
9AE08381-2.jpg

月と木星
9AE08377-2.jpg

















ずっと良い天気が続いています。
新学期の準備がはかどっています。

自分の仕事はあまり出来ず、挨拶回りの準備に追われました。
統合して新しく開校することになるので、全員が着任になります。
そうなると全員で挨拶回りに行く必要があるので、それは無理だろうということで、管理職だけで対応しました。

みなさんが帰った後変更になったので、事前に連絡して無くて、服装を準備した方には申し訳なかったです。
入学式の来賓さんのうち市会議員、学校評議員、自治会長さんと回りました。
5地区で14人。
校長先生が準備している間に、住所から地図を地図を調べて場所をある程度見ておきました。

自分が育った校区で、教諭としても務めていたので、土地勘があります。
時間はかかりましたが、だいたいは分かります。
結局午後からになりましたが、2時間で全部回ることが出来ました。

地図を見ておいて良かったです。
言われなくても自分から動けたので良かったです。
ちょっとは気が回るようになったかな。
遅い気がしますが、これからまだ2年あるのでもっと成長しましょう。

最後の地区は地元なので、従弟や先輩が係をしています。
ありがたいご縁です。

お昼休みに眼鏡屋さんへ、補聴器を見てもらいに行きました。
補聴器の音が出なくなり、交換用の電池がなく、1日補聴器無しでいたら、耳や頭の調子が悪くなりました。
頭の調子は逸も良くないですが。
掃除していただいたら直ぐに音が出ました。
やっぱりメンテナンスは必要です。
付けてみると直ぐに回復しました。
道具ってすごいなあ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

次から次へと [日常]

朝の体重67.2kg。
お菓子のたべすぎかな。

9AE08370-3.jpg

朝日
9AE08371-2.jpg

早めの出勤。
1日の仕事を整理してできることからやっていきます。
第2回職員会議の準備や、教委への提出物。
入学式会場図、閉校式のしおり作成などなど。
何をしているかの実感がありません。
とにかく次から次へと言われるがままに対応するだけです。

その方が何も考えなくて良いので、あっという間に時間が過ぎます。
新年度前を言うことで電話がたくさんかかってきます。
電話に出るのも大変ですが、今年の職場は職員さんの人数が多いので、私が電話を取らなくても良いことが良くあり助かります。

みなさん助け合いの雰囲気があるので、自分の仕事以外でも良く動いてくれます。
前任の管理職が「チーム○○」として動くことを意識していたのがよく分かります。
この雰囲気をもっともっと良くできるように努めていきましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

初出勤 [日常]

朝の体重66.6kg。
連日の66kg台。
夜寝てしまわないと減るようです。

朝の月
9AE08365-2.jpg

朝の月に送られて早めの出勤。
用務員さんが待っていました。
待ち合わせは6時30分。
1分遅れでした。

いろいろやっていて慌ててしまったので、引き継ぎ文書や新年度の動きを書いてある書類を自宅に忘れました。
自宅が近いので取りに行けます。
ありがたいなあ。
ついでにお弁当も持ちました。

いよいよ平成30年度の勤務が始まりました。
夜中に警備会社から電話があったようで、自分が出られないので校長先生と職員の先生に連絡が行ったようです。
戸締まりがきちんと出来ていなかったようです。
これからは携帯をまくらもとにおきましょう。

ロッカーと下駄箱の名前シールを作成しないと行けないよといわれ、準備していったら既に作成してありました。
ありがたいなあ。

準備していったものはまた何かに使えるかも知れません。
作成していただいた前任の教頭先生に感謝です。

最初の仕事は第1回職員会議の事項書印刷。
組織が決まるまでで良いと言われたのですが、せっかくだからと全部印刷して紙を取ろうとしたら、電話などいろいろあって間に合わず。
結局手伝っていただきました。
それでも半分は準備できたので、スムーズに職員会議が進みました。

途中校長先生が校長会と人事異動辞令受け取りに市役所へ。
その間にこまごまとしたしごとをしました。
午前中は勝手が分からずストレスでめまいがしそうになりましたが、なんとかもちなおし、やることに追われている間に、調子が出て来ました。
目の前のことに集中しているとあっという間に時間が過ぎていきます。

警備会社が今年度から変更になったので、カードをみなさんに渡し、転勤者に入り口の鍵を渡しました。
何をやっていたか分からないまま午前中終了。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

新年度 [日常]

朝の体重66.6kg。

9AE08314-2.jpg

9AE08319-2.jpg

桜吹雪の中で
9AE08294-2.jpg

朝起きてから新聞を確認すると、同じ年で新採当時一緒にがんばっていた人が校長に昇任していました。
陸上の後輩も承認していました。
おめでとうございます。
と思いながらも心がざわついたので、まだまだ自分は小さいなと思ってしまいました。

母校に戻れ、母校で退職できる幸せをかみしめながら、校長先生を支え、職員さんが働きがいがあり明るく過ごせる学校を目指します。

朝7時に四日市を出て志摩に戻ってきました。
途中給油をしても1時間50分でつきました。
新しい道のお陰で早くなりました。

地元神社の春祭りで浦安の舞が奉納されます。
毎年ビデオに撮ってDVDにして係の人と踊ってくれた子ども達に配っています。
お天気が良く、桜が満開で素晴らしい状況になりました。
小学校が統合してしまったので、来年からどうしようかとみなさん悩んでいますが、地域の力で続けていきたいです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

過去は変えられる [日常]

朝の体重67.2kg。
平成29年度最後の日。
朝の月
29662941_1192291360908245_7329541501631285082_o.jpg

朝日
20180331asahi.jpg

午前中は陸上クラブの練習。
10時30分に練習を終わって卒団式。
20人の卒団生のうち19人が出席し、一人一言話しをして、卒団メダルをもらって記念写真を撮りました。

今回作成した応援旗、応援幟も初披露で、卒団に花を添えました。
大会で良い成績を収めることもすばらしいですが、自己ベストを目指して努力し続けることもすばらしいです。
それができてきたクラブ員たちが中学生になって大きく成長することを祈っています。
本当によく頑張った20人でした。
この子たちのお陰で私も楽しい週末が遅れました。
ありがとうございました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

挨拶回り [日常]

朝の体重67.3kg。
霞昇陽。
木星みたいです。
9AE08245-2.jpg

朝の月。
9AE08240-2.jpg

3月30日は最終勤務日。
朝から1日の準備をして、片付けと、4月以降統合校に運ぶものを準備しました。
9時から挨拶回り。
自治会に記念誌の残りをお願いして、配布のための文書を持っていき、袋に入れるのを手伝いました。
保育所、小学校や漁協、郵便局、学校評議員さん宅などを回り10時過ぎに終了。

10時からは来年度勤務校と打ち合わせ。
ここでも来年度の課題を伝えていただき、ちょっとプレッシャー。
それでもやるしかないし、今の現状は変えられないので、受け止めてやれることをやるだけ。
「人生の岐路に立った時、間違いのない選択はいつも困難なほうの道を選ぶことである」

アビトレの言葉を胸に、言いにくいことも言っていく姿勢でやっていこうと思います。
目の前の気になることを見逃さない。
教師塾CDで学んだことを実践するだけです。
その姿勢が先生方も子ども達の姿を見たとき、「気になることを見逃さず、対応する姿勢」になれるでしょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

引き継ぎ [日常]

朝の体重67.4kg。
朝から2月に講演した中学校の生徒からの感想を読ませていただきました。
私の思いがしっかりと伝わっているようで、すばらしい感想ばかりでした。
感想に感動して、またがんばろうと思えました。


99A05574-2.jpg

朝日
9AE08205-2.jpg

9時からら引き継ぎ。
たっぷり2時間半かかりました。
やっぱり職員数が多くなるとたいへんです。

いろいろと配慮することが多く、私には苦手なことが多くなりますが、ハードルが高いほど成長のチャンスです。
「立ちはだかる壁は能力を高めるチャンス」
今までどれだけ自分が楽をしてこられたかを痛感しました。
後2年しっかりと修行しましょう。

閉校記念誌関係で最後の仕事がありました。
まだまだ終わりになりません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

お疲れさま [日常]

朝の体重67.4kg。

99A05540-2.jpg
朝日
9AE08177-2.jpg

















霞の朝でした。
水平線からの朝暇拝めませんでしたが、霞のおかげで真っ赤な朝日でした。

朝から磯部天岩戸の大島桜の撮影に行きました。
久しぶりの撮影移動。
ちょっと楽しかったです。
20180328ohshima.jpg

師匠が朝日の当たる瞬間を撮っていたのでまねをしました。
思ったよりも早く着いて良かったです。

志事は平常勤務。
各通帳の解約処理にJAに行きました。
JAは知り合いやかつて教えた子ども達がたくさん勤務しています。
各銀行に行っても同じ状況です。
長く志事をしているとどこへ行っても教え子がいます。
活躍しているので嬉しいです。

その後エディオンでビデオカメラの支払い。
年度末の仕事がどんどん終わります。

お弁当を取りに自宅に寄ってみると三女が休んで家にいました。
檜の花粉か風邪を引いたのか体調が悪いらしい。
鼻がグスグスでした。
大丈夫かなあ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

引っ越しひとまず終了 [日常]

朝の体重67.6kg。

99A05540-2.jpg
朝日
9AE08172-2.jpg

霞のおかげで真っ赤な朝日を拝めました。
暖かい日でした。

朝一から引っ越し。
デジタルテレビ2台と電子黒板と重いものがスタート。
布団や毛布を巻いて準備万端。
男性軍が全員参加だったので、何とか乗せることが出来、上手く運べました。

途中移動物品リストを確認できず、運び忘れのものもありましたが、これからは少しになったので、合間を見て運べるので一段落です。

統合校は先生方が少なく、野球部の生徒が手伝ってくれました。
生徒が手伝うことに意義があります。
作業をしていると人間性が出ます。

自分が部活動の指導をしていたときは、学校のために働けることは練習と同じ、もしかしたらそれ以上に意義のあることだと指導していました。
人の役に立てることで自己肯定感が生まれます。
自己肯定感の高い子は自分には可能性があると思えるので、練習もしっかりします。
もちろん勉強もしっかりします。

小さい時にお手伝いをさせて、「ありがとう」という経験をしている子は自己肯定感が高いです。
「えらいね」ではなく「ありがとう」です。

今は何もかもが便利になり、小さな子に手伝わせると失敗するので、わずらわしてく自分がしてしまう方が早いので、結局子どもは、ゲームやアニメなど好きな事だけして、すごします。
こんなことも保護者に伝えていきたいなあ。

結局引っ越しは午前中で終了。
女性軍は職員室や理科室などそうじをして片付けてくれていました。

最後は焼却書類をエコセンターに搬入。
その後昼休みに銀行に行って普通口座を総合口座に変更。
従姉の娘さんのお役に立てました。
それにしても銀行のお姉さんは笑顔がステキで輝いているなあ。
そんな人はとてもきれいに見えます。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

引っ越し [日常]

朝の体重67.3kg。
霞昇陽
9AE08167-3.jpg

閉校関係の行事が全て終わり、後は引っ越し。備品運搬。
朝から早めに出勤して、26日27日の物品搬送計画を作成し、先生方の机の上に配布しました。
さらに23日の解散式の写真も人数分印刷。
プリンタが運ばれてしまうと印刷できないので早く行って良かったです。

行事黒板にもプリント配布したことを書いておきましたが、ご多用のため中には見る時間も無いようで、やはりもっと早めに出すべきでした。
最終的に統合校の受け入れ体制が決定したのが23日の夕方で、26日朝しか出せなかったのですが、このタイミングで出せることがどれだけ大変かは知らない人の方が多いでしょう。
それでも「頼まれ事は試されごと」「相手の予想を上回る」です。
上回りすぎて気が付かないこともあるのでしょう。

8時前にレンタカー会社に行くと契約は8時30分からとのこと。
ちょうど2t車の点検をしていました。
新しく志摩に出店した会社なので車はほとんど新車でした。

心配していたミッションはオートマチックで、運転しやすくて良かったです。
アルファードと横幅が変わらないので、後ろが長いことだけ気をつければokでした。
20分ほど早く行ってしまいましたが、店員さんも早めの対応で、早く引き渡していただけました。
やっぱり何ごとも余裕を持って早くすることで、お客さんを待たせなくて済みます。
しかしここが過剰サービスで「ブラック」と呼ばれてしまうのでしょうか。
その分早めに退勤できれば良いのでしょうが、ギリギリに返しに来るお客様もいるでしょう。
やっぱり時間は守らないといけません。

荷物を積むときも、降ろすときもとても手際が良く、統合校はたくさんの方が出てくれて、直ぐに荷物を降ろしてくれたので、作業がとてもはかどりました。
荷物の上げ下ろしも含めて、90分考えていましたが、45分くらいで出来てしまいました。

「どうせやるなら楽しんでしまえ」と気分は引っ越し屋さん。
3便の計画を4便に変更したので16時まで係るかと思っていたら、計画が余裕ありすぎて、4往復しても12時を少し過ぎただけで、午後からは各自のかたづけが出来ました。
掃除ができていなかった部屋もきれいに掃除してゴミを出しました。
あと1日でほとんど終われそうで、後は各自のかたづけでしょうか。
よかったです。

上手く出来るか心配していましたが、案ずるより産むが易しです。
良かったです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

3回忌 [日常]

朝の体重67.3kg。
朝6時出発で義父の3回忌のため四日市へ。
途中知人宅へ観葉植物を届けるために高速を使わずに国道で移動しました。
久しぶりの国道。
いつもと違う風景で楽しかったです。

鈴鹿の知人宅に着いたのが8時前。
知人は独立し起業して、事務所を借りて、癒やしの空間にしたいと観葉植物を探していました。
ちょうど勤務校が閉校で処分する観葉植物があったので、持っていきました。
そのままにして枯れてしまうよりも、誰かの役に立てるのならこんな良いことはありません。

最近届いた教師塾CDの中で喜多川泰さんが、よく会う人10人の平均が自分の環境や、考え方、収入になると言っていました。
最近仕事を変わったり、起業したりする人が周りに多いのでもしかしたら、私もその道に行くのかなと思い始めました。
そう思うと楽しくなってきました。
未来は不安や恐怖でなく、希望や喜びで埋めたいです。
そのためにも後2年、しっかりと今の志事をやりとげます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

陽光 [日常]

朝の体重67.8kg。
朝は寒さを感じましたが、とても暖かい日になりました。
99A05518-2.jpg

午前中は陸上クラブの練習。
たくさんの子ども達が参加していました。
100mのタイムトライアルと、ハードル練習。1,2年生は幅跳びとリレー。
一冬越えると良い動きをする子が増えてきます。

子ども達の可能性は無限大です。
それを潰すのは大人の言葉。
「ダメだ」「出来るわけがない」と自分の経験からマイナス発言をしてしまいます。
すると「自分の親が言うのだからしかたが無い」と子どもは思います。
すると自信が無くなり、自己肯定感が低くなり、やる気もなくなります。

無理矢理子どもにやらせても、嫌になるだけなので、一緒に活動することや、楽しく活動することも大切です。
スポーツ少年団をやっていると、いつも子どもを見ているところはやっぱりどんどん伸びる気がします。

いつも子ども達には「できるからやろう」「出来なくても動くことが大切」「可能性は無限大」「いつか出来る」と声をかけています。
そうすると自分が元気になる気がします。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

修了式、閉校式、閉校記念セレモニー、解散式 [日常]

朝の体重68.1kg。
食べ過ぎています。
ストレスからかなあ。

久しぶりのきれいな朝。
富士山は見えませんが少し寒いくらいです。
99A05511-3.jpg

朝日
9AE08135-2.jpg

早めの出勤でグラウンドに駐車場導入のラインを引きました。
体育館でプロジェクターとスクリーンの位置を確認。
来賓のイスの確認。
イスが古くなってカバーが破れかけている物が多く、校長先生と二人でチェックしました。

いよいよ勤務校最後の授業日。
修了式で校歌を歌ったら、生徒はいつもより良い声で歌っていました。
やっぱり思いがあるのでしょう。

修了式の後離任の挨拶。
閉校なので全員が離任です。
ここで生徒達からサプライズ。
先生方一人ひとりに色紙が渡されました。
やるなあ。
優しい子ども達です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

閉校式準備 [日常]

朝の体重68.0kg。
天気が回復して久しぶりの撮影。

99A05501-2.jpg
朝日
99A05502-2.jpg

南岸低気圧の端っこが見えるようでした。
風が強く気温は高いのに寒さを覚える一日でした。

仕事は閉校式に向けての準備。
いろいろと一生懸命できました。
事務仕事もコツコツと終わっていきます。

教育委員会からのメールは閉校する学校には報告義務のないものばかり。
ちょっと淋しい。

来年度の職員名簿の雛形が送られてきました。
きっと今までワープロソフトで入力していた方は困るのだろうな。
エクセルシートが標準になっていました。
変わるときは手間がかかりますが、これから転勤があってもデータが共有できてこれからの入力が楽になります。
今までこれをしてこなかったので、転勤したときには違うフォーマットで入力することになってしまいます。
教育委員会の主導で合わせていくことは先を見れば、仕事の効率化につながります。

私はこんな指示が来たら、文句を言わずに直ぐに対応するタイプ。
別の教頭先生はみんなが使いやすいようにファイルを書き換えて送ってくれました。
参りました。
ここまで人のことを考えられる人は素晴らしい。
エクセルの達人ですからね。
私は違うことでお役に立ちましょう。
今のところ写真やDVD作成かなあ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(1) 

春分の日 [日常]

朝の体重67.1kg。

前日からの大雨強風のため予定されていた練習会が中止になり、家族で映画に行くことになりました。
休日に雨が降ると、妻は畑に行けないし、陸上関係も中止になるし、撮影にも行けないので、映画に行くことが多くなります。

今回は一本目ドラえもん・北の桜守、リメンバーミーを見る予定でした。
所がすごい人でドラえもんの席がなくなったので、家族全員で北の桜守を見ました。
三人ともラストで号泣していました。
大東亜戦争時の北海道での悲劇の一部がわかり、家族のつながり、思いが伝わってきました。

二本目はリメンバ・ミー。
昼食の時にビールを飲んでしまったので、ほとんど寝てしまっていましたが、これも家族のつながりの物語り。
二度目の死、その人を知っている人がいなくなること、誰にも覚えていられなくなることを指す言葉です。
お彼岸に良い映画を見ることが出来ました。

イオンモールでは知り合いにたくさん会いました。
雨の休日はみんな考えることが同じなのでしょう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

大詰め [日常]

朝の体重67.2kg。
LINEの効果ってすごいなあ。
Facebookでは全然集まらないのに、LINEでグループ作ったらいきなり5,6人集まってきました。
私はスマフォ入力が苦手なので、Facebookの方が良いのですが、やっぱりみんなスマフォがよいのだなあ。

小学校の閉校式が終わり、いよいよ中学校の番です。
小学校の閉校式に参加された校長先生からいろいろアドバイスをいただきました。
閉校式の栞の式次第が違っていたので、小学校の栞に合わせて変更。
写真も明るくして、語句の訂正も少し。
校長先生の丁寧なアドバイスチェックのお陰で素晴らしい物になりました。
一度やったことをやり直すのはストレスがありますが、やっぱり細部に拘ることで心が宿ります。
勉強になります。
閉校セレモニーのプログラムもレイアウトからやり直しました。
栞と合わせて100枚印刷。
栞と来賓芳名録を入れて二つ折りにして完成。
苦労が多いと達成感もそれだけあります。

次は閉校記念誌を入れる封筒印刷。
印刷会社に封筒も頼めば良かったのですが、経費削減のため自分で印刷しました。
ところが紙送りがうまく行かないので10枚以内ずつしか印刷できません。
それでも100回くらい繰り返し1時間で終了。
やっと終わりました。
校長先生から「もうできたの?」
予想を上回りました。

閉校記念誌配布挨拶文も800枚。
これは普通紙なので一度に印刷できました。
あとは閉校記念誌が出来てきたら封筒に入れて自治会に届けるだけ。
800冊封筒に入れるのは大変だろうけど、最後のおつとめ。
みなさん手伝ってくれるでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

同窓会 [日常]

朝の体重67.8kg。
朝から雨が降り出しそうな天気で写真は撮らず。
日曜日に昼寝もして夕食後も寝ていたのに朝も少し遅く起きました。
朝日が出てこないと起きる時間が遅れます。
それでも起床は5時。
海老網漁師さんにご挨拶。

日曜日に一冊本を読んだので「浅見光彦と7人の探偵たち」を読み始めました。
ちょうど内田康夫さんの訃報と同じ時期になりびっくりです。
ご冥福をお祈りしながら読み始めました。

この本に載っている井上凛さんは中学高校の同級生。
おっと作者自身のプロフィールには生まれた年が書いていないので、あえて年は言わないでおきましょう。
年齢を感じさせない美魔女です。
とても素敵な方です。

平成31年1月2日の夜に同窓会をするらしい。
私は実行委員になっているようです。
「試していますね」
「わかりました。やらせていただきましょう」
感動の同窓会になるように今から構想を練っておきましょう。
と言っても、卒業アルバムからスライドショーを作って、連絡取れる恩師からビデオメッセージ、閉校になった各小学校の校歌などなどがアイデアに浮かんできました。
ここで書いてしまうと読んでいる人がいるとサプライズにならないけれど、まあ見ている人はいないでしょう。

今までなら、めんどくさがり屋で、言われた事だけしていたのに、自分が変わってきた感じ。
これからお出かけするときはビデオを持って行きましょう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

カワセミ撮影 [日常]

朝の体重67.8kg。

99A05496-2.jpg
朝日
9AE07409-2.jpg

ぽかぽか陽気の春らしい天気。
東京や静岡から桜の開花発表がありました。

朝から同級生のお父様一周忌お参り。
地域の方々は信心深いのでたくさん参加されます。
お墓は、彼岸の入りでもあったので、たくさんの人出賑わっていました。

朝から久しぶりのカワセミ散策。
一つ目の潮だまりに8時の到着。
カワセミがいなかったので、鴨を撮影。
鴨も繁殖期なのか、じゃれ合っていました。
9AE07493-2.jpg

2時間ほど待ちましたが、カワセミ君が来ないので、読書をしました。
「武士の碑」を最後まで読むことが出来ました。
春の柔らかな日差しの中で読書できて贅沢です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)