So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

幸運 [日常]

朝の体重67.8kg。

9AE06245-2.jpg


99A05398-2.jpg

朝日
99A05400-2.jpg

朝は冷え込んでいましたが、富士山は見えませんでした。
代わりにきれいな朝日と月を見ることができました。

卒業式が終わって日常が戻ってきました。
1,2年生だけになりとても静かで落ち着いています。
志事は平常。
1,2年生が統合校との交流会に出かけるので、生徒がいなくなり、時間ができたので、養護の先生と事務の先生がかたづけをしてくれました。

放送スタジオにいろいろな物が置いてあり、煩雑になっていましたが、事前に私が書籍類を商分して、今回はかたづけをしてくれました。
さらに書類も統合校に持っていくモン、処分するものにわけて部屋に入れました。
慌ただしいですが、片付いてくると気持ちが良いです。

私は職員会議の提案事項をまとめて、ページ割りをして印刷しました。
一太郎やエクセル・ワードに分かれた文書を頁を付けてPDFで出力すると一つの文書になるので、印刷すると紙を取る手間が省けます。
時間はそんなに違わないけれど、机の上が書類で広がらないので、スマートです。

全部配布してから、自分の分掌の提案を配布する先生がいたので、「手間は同じだから、〆切を守れば、一度にできるよ」と指導しました。
ついつい後回しにして〆切に遅れるのは良くあること。
同じ事なのに1日早くしておけば、その分他の仕事ができます。
仕事の仕方を学んでいただきました。

午後から銀行に行き出金。
いつもなら混雑しているところがスキスキでした。
お昼休みがおわったあとだからかなあ。

PTA会計処理もうまく行きそうで、係の人がほとんどやってくれてあったので、エクセルファイルを訂正して終了。
閉校記念誌の請求書も依頼して、金額がやっと確定しました。
閉校に向けてどんどん進んでいます。

早く帰れるかなと思っていたら、来年度のことについて校長先生と相談していたり、閉校記念セレモニーのスライドショーを手なおしていたら7時になってしまいました。
BGMにSEKAI NO OWARI「サザンカ」を繰り返していたのですが、後半はなき歌の女王半崎美子さんの「明日に向かう人」を使いました。

日曜日の情熱大陸で紹介されていたので、タイムリーです。
2ヶ月くらい前に購入してあったので、運があるなあ。
それもこれも定期購読している雑誌のお陰。

本を読んだり、講演会に出かけたり、DVDで勉強したりと動いているお陰で有意義な物に出会えます。
必要なときに必要なことが起こるので、本当に幸運だと思います。

感謝感謝。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。