So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

探し物 [日常]

朝の体重67.1kg。

朝から曇り空で写真撮影は断念。
日曜日に撮った写真をSNSにアップしたり、知り合いに送ったりしていたら、みやざき中央新聞を読むのを忘れていました。
4月に入ってから月曜日の朝が慌ただしいです。
夜寝てしまうのが大きいなあ。
写真の整理は夜の内にしておきましょう
夜はついつい寝てしまいますが、そこが自分の甘さでしょう。

ロードパーティーではたくさんの知人に会うことが出来、懐かしい思いをしました。
13年くらい前の教え子で今は同僚になった先生がご夫婦で10kmを走っていて仲良くゴール。
夫が今同僚で中学校の時に野球部でその後昭になって陸上大会に出場して円盤投げで県大会に行きました。

奥さんはバスケット部でしたが駅伝チームに入って県大会へ行っています。
「muk先生に陸上を教えてもらって、今はジョギングを楽しめています。」と言っていただけました。
新採当時の教え子達もマラソン大会に出場してよく会います。
今まで真面目にがんばってきて良かったなあと思うひとときでした。
素晴らしい子ども達と出会えて楽しく働かせてもらってきたので、本当に幸せだと思います。

妻が学校の引っ越しのどさくさでα55の交換電池と充電器をなくしていました。
しかたが無いので、Amazonで互換製品を978円で購入。
何とか充電できて良かったと思っていたら、出勤したら発見したようです。
よかったです。
今回買った物は予備として使いましょう。

自分も出勤すると4月からずっと探していた引っ越しの時のダンボールが一つ見つかりました。
理科室に運ばれていたとのこと。
これで心のつかえが全部とれました。
うれしいなあ。

我が家では探し物をするときどうしても見つからないと「ニンニク」と連呼します。
すると不思議なことに今回のように見つかります。
おまじないの本で知ったのですが、「なんだおまじないか」と馬鹿にするのでは無く信用してみると思った以上に効果があるみたいです。
おもしろいなあ。

仕事の合間にソフトテニス部と野球部の写真を印刷配布。
喜んでいただけました。
ソフトテニス部の子が御礼を言いに来たので、「また撮るね。どんなシーンを撮って欲しい」と聞いたら「ハイタッチしているところ」
プレーじゃ無いんだ。(笑い)

4月も第3週になり本格的授業開始で時間割試行。
こうなると新しい勤務先にも慣れてきて余裕が出ます。
4月最初の調査の嵐の締め切り日。
何とか乗り切れました。
ずっと前から準備していた報告を一つ忘れていて、メールをいただいて直ぐ対応。
一段落です。

夕方は陸上部の顧問の先生が出張で、副顧問の先生は委員会のため練習に行けないので、わたしが練習を見に行くことになりました。
小学生時代に教えた子ども達は私の言うことを素直に聴いてどんどん動きが良くなります。
教えるのでは無く「その動きは何のためにするの」「○○のためです。」「そうなんだ、だったらこうやったらもっと良いのじゃない」というと自分で気づいて良い動きになります。
気づいたことを直ぐに教えるよりも時間がかかりますが、自分から動くようになるので先々を考えるとこちらの方が効果的。
時々また指導に行きましょう。

17時から研修委員会。
研修部長が事項書をしっかり作ってくれたので短時間で終了。
17日は学力学習状況調査。
夜になって学年団の先生方は準備をしています。
遅くまでがんばってくれていました。
私は戸締まりをして先に帰らせていただきました。

帰宅すると三女と妻がいません。
妻に電話してみると三女と学校にいるとのこと。
よかったです。

おいてあった食材で一人で夕食。
妻が帰ってからみんなで食事。
感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。